ホシナの挑戦ブログ

博打生活者が、博打以外で生計を立てるまでの挑戦記録

【SNS】現実と分けて考えるようになった理由

スポンサーリンク

 

どーも!!ホシナです!!

 

先日のブログで少し書きましたが

 

www.hosina-blog.com

その記事はコチラ!!

 

ワタシは、『ホシナ』と現実世界の自分とはほぼ分けて考えています。

端的に言うと現実世界の友人知人には、ブログをやって競馬予想を発信したり、Twitterに連日お酒ツイートをしている事は基本話さないんですよ。

 

顏出しして活動しておられる方以外は、だいたいみんなそうなんじゃないかなぁと。

 

今回は、なぜワタシがそう考えるようになったのか。

過去のSNS遍歴も交えながら書いていこうと思います。

 

酒のつまみにでも読んでやってください。

 

 

過去のSNS遍歴

f:id:hosina1017pps:20200908121657j:plain

 

ワタシが過去にやってきたSNSらしきもの。

 

・バンドのホームページ

メンバーが管理してまして、ワタシは日替わりで日記を書いたり、スタジオの写真をアップしたりしてました。バンドのものでしたので、当然実名で顏も出してましたね。

これはバンドが活動していた2005年~2007年くらいまで。

当然、解散と共に削除となりました。

 

mixi

これはかなり使ってました。

日記も頻繁に更新してましたし、知り合ってオフ会とかもしてたくらいです。

使ってたのは今から10年くらい前から4,5年くらい。

現在まで繋がっている人もいるので、その点は感謝というかありがたく思っています。

いつの間にか億劫になって使う事は無くなっていったんですが、それがいつなのか正確には覚えてません。

アカウントを削除した覚えもないですが(そもそも今もmixiってあるのか)。

顏は出してませんでしたが、半実名でやってたので、リアル友人達も見てました。

 

Facebook

知人に勧められて始めました。

これは完全顏出し実名でやってまして、絡んでいるのもリアルな友人のみ。

ただ、これですね・・・。

最近機種変更をしまして、新しいスマホからログインしようと思ったらパスワード忘れという事になってしまいました。

前のスマホで少し見てみたら最後の更新は2018年になってました。

正直もうどうでもいいかなと思っているので、このまま放置しようかと考えてます。

 

Twitter

前出のSNSの中で、Twitterが1番遅かったんですよ。

たぶん2016年くらい。当時「もうSNSとかいいかなぁ」と思ってました。

しかし当時とあるアイドルにドハマリしてまして、その界隈の友達が欲しいなと。

それがきっかけで初めてみたのですが、当時はあまり使い方もわかっておらず。

しばらく使っていましたが、結局お友達ができる事はありませんでした(泣)

そのアイドルへの気持ちも冷めましたし、他にも理由があってそのアカウントは爆破。

 

それからしばらく経って、ブログの設立を決意。

それに当たって、集客の為だけに再びTwitterを始めました。

半実名で趣味ツイートしかしなかった以前のアカウントと違い、ブログ運営者として、その事だけを書くつもりだったんです。

 

ですが、いつからかTwitter自体が楽しくなってきたんですよね。

そのせいで、ブログの事より趣味やお酒関連のツイートが多くなってきました。

『ホシナ』と現実世界の自分の境界線が曖昧になってきているのが悩みです(笑)

 

 

いじられる

f:id:hosina1017pps:20200908121808j:plain

 

特にmixiをやっていた頃なんですが、

 

とにかくいじられたんですよね。

 

こないだこんな事書いてたよね

こんなん書いてて恥ずかしくないの?

と、会った時に言われるワケです。

 

確かに今振り返って考えれば、その頃はメンヘラ全盛期。

ワタシの投稿や日記は相当に気持ち悪いものだった自覚はあります。

しかし、それを小バカにされたり、話のネタにされるのがどうしても許せなかった。

 

まぁ今もたまにそんな事書いちゃってる時もあるんですけどね(笑)

成長してないなぁ・・・

 

 

書きたい事が書けなくなる

f:id:hosina1017pps:20200908121920j:plain

 

これはFacebookであった事。

 

当時そこそこ仲良くしていた女性がいました。

結構頻繁にLINEしてくる方で、正直「めんどくさいなぁ」と思ってたんですよね。

でもほら、その人に借金とかしてるから、蔑ろにはできなかったワケです(汗)

なので『早めに寝るキャラ』という設定にし、22時以降は寝てるから返事しないよーみたいな感じに持っていってたんですよ。

 

そんなある日、友人から「暇やから家行っていいか?ビール持ってくし」と連絡。

1も2もなく承諾し、その友人とワタシの家で飲み交わしたワケです。

その模様を、顏出しでFacebookにアップ。

 

さきほどの女性はSNSとは無縁の方だったので安心してたのもあります。

しかし後日、共通の友人がこの投稿を見つけ、その方に報告。

その日はもう寝ていた設定だったので、どういう事か問い詰められました。

写真付きで投稿していたのが幸いし、相手が男だった事がわかったので修羅場は避けられたものの、相当に面倒くさい事件でしたね。

 

他にも、会社の文句や愚痴を書き殴っていたら、同僚にアカウントを特定され、あわや大惨事という話。

スロットで大勝ちした事を書いたらお金を借りてる友人の目に止まり、勝ち額を没収された事もありました(笑)

 

これらの事が

 

SNSSNS。現実とごっちゃにしない方がいいんだな。

 

と思うようになったきっかけです。

 

 

まとめ

f:id:hosina1017pps:20200908123306j:plain

 

単純に、ワタシの考え足らずなエピソードを紹介したような記事になってしまった(汗)

 

でも書いてみて思ったのが、

 

これって当たり前の事だよな

と。

 

世の中、ほとんどの方がこうしてますよね。

 

ただワタシ。

別人になっていると書きました。

ですが後姿を晒してみたり、見る人が見ればピンとくるようなエピソードや趣味を書いてみたり、本末転倒な事もやっているワケなんですよね。

承認欲求が強めである事は自分でも感じていますが、果たして自分はどうしたいのか。

 

結局のところワタシは『全くの別人になる』というのはムリなのかも。

まぁ今のブログやSNSに対するスタンスに不満は無いので、この距離を保ちながら、ゆるゆるとやっていけたらと思っています。

 

長々お読みいただき、ありがとうございました。

 

応援お願いします(*´з`)


競馬ランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

ではまた('ω')ノ