ホシナの挑戦ブログ

博打生活者が、博打以外で生計を立てるまでの挑戦記録

【ギャンブル】それは趣味と呼べるのか

スポンサーリンク

 

どーーも!!ホシナです!!

 

みなさんは趣味ってありますか??

スポーツ、料理、バイクとか車とかアウトドアとか。

 

誰でも1つくらいはあるかなと思います。

 

そんな中で

 

ギャンブルは趣味と言えるのか

 

という話。

 

このブログは一応ギャンブル特化。

読んでくれている方は、何かしらギャンブルを嗜んでいる方が多いと思います。

 

それを趣味と呼んでいますか??

 

今回は、ワタシの実体験を交えてそんな記事を書いてみようと思います。

 

最後までお付き合いお願いします。

 

※あくまでも個人的な意見である事をご了承ください。

  

 

昔の話

f:id:hosina1017pps:20200512011717j:plain

 

今から10年以上前。

その頃はまだ周りもみんな独身で、週末の度に飲みにでていました。

 

そしてある日、飲みの場にワタシの知らない人(誰かが連れてきた)が。

その人を含めて数人で飲みだしました。

初対面なので、当たり障りのない会話から趣味の話へ。

 

この当時のワタシ。

負けてはいましたが、とにかくスロットが楽しくてしょうがない時期でした。

あまり仕組みも理解しておらず『運がよければお金が増える』くらいの認識でしたが、それでも楽しかったんですよね。

 

なので当然ワタシは

趣味はなんですか??」の質問に対し

 

スロットです!!

と、声高らかに言い放ったのです。

 

したらばそれを聞いていた別の友人がこう言いました。

 

ギャンブルは趣味じゃねーだろ

 

この友人。

元々ギャンブル自体も、それを嗜む人も毛嫌いしている側面がありました。

 

それに加えてワタシ自身、このくらいの時期から周りの人にお金を借りるようになっていたんですよね。

当然この友人の耳にも入っていたと思います。

パチンコ代欲しさに犯罪に走る。なんてニュースも昔からありましたしね。

 

それらを踏まえて、ワタシへの嫌悪感を募らせていたのかもしれません。

 

趣味で草野球やってるヤツが、借金してまでグローブ買うか??

バイクいじりすぎて、生活苦になって自殺したなんて聞いた事あるか??

 

そんな事が起こり得るギャンブルは、断じて趣味じゃない!!

多少脚色してますが、概ねこういう意見でした。

 

今聞けば『なるほど』と、とても納得できるお話。

しかしこの当時は若かったですし、お酒の力もあって大変な言い合いに発展。

自分の好きなものをバカにされた感』が強かったんですよね。

 

他の友人達が止めに入ってその場は収まりました。

が、しばらくこの友人とは疎遠になってましたね。

 

しかしこの話から数年後。

彼の口から「スロットおもしろい」と聞く事になります(笑)

 

この話はまた別の機会に。

 

 

ワタシの中での変化

f:id:hosina1017pps:20200512013641j:plain

 

さきほどの居酒屋でのお話から何年か後。

ワタシの中である変化がありました。

 

初対面の人には、ギャンブルの事を隠すようになったんですよね。

それはズバリ『いい印象を持たれない』と悟ったから。

 

この頃は順調に(?)借金が増えていた時。

自分の中でも「これが趣味なんだろうか」と疑問に思うようになったのもあります。

 

このくらいの時期は合コンも頻繁にありました。

 

休みの日は何をしてるんですか??

という質問に

 

早起きしてパチンコ屋に並んで朝から晩まで打ってます

とは言えず

 

ドライブしたり、買い物したりかなぁ

と、相手にあわせたウケそうな事を毎回答えてました。

 

特に異性の場合ですが『趣味はスロット』と言っても話が盛り上がるのは、相手も打つ人だったから。という事が多かったです(当たり前か)

 

 

現在は??

 

SNSやブログは、元々ギャンブルの話をする為にやってるので遠慮なく書いてます。

 

私生活ではここ最近、新しく誰かと知り合うという事はありませんでした。

ですが、もしこれから先誰かに「趣味は?」と聞かれたなら間違いなくこう答えます。

 

競馬です!!と(結局ギャンブル)

 

さきほどの話の繰り返しになりますが、今はいい印象を持ってもらいたいと、さほど思わなくなったんですよね。

 

悲観的になっているワケじゃありません。

理解してくれる人とだけ話せばいいや」という考えにシフトした感じです。

 

 

まとめ

f:id:hosina1017pps:20200512012525j:plain

 

長々と書いてきましたが、結局のところワタシが思うのは

 

ギャンブルを趣味と言ってもいいのではないかと。

 

例えばですが、ワタシは車にはまったく興味がありません。

ただの移動手段だと認識してますので、安全で、動けばなんでもいいと思っています。

 

しかし、何百万と出して『イイ車』を買う人もいれば、時間をかけて改造したりする人もいるわけです。

ワタシからすると、ただの移動手段に何百万なんて理解できません。

しかし、その方にしてみれば、そこにお金や時間をかけるのは相当に意味がある事なんだろうと思います。

 

また逆も然り。

 

趣味と実益を兼ねる

なんて言葉もありますし、ワタシの競馬ももう少し結果がついてくれば堂々と言えるんですけどね(汗)

 

長々お付き合いいただき、ありがとうございました。

 

応援お願いします(*´з`)


競馬ランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

ではまた('ω')ノ