ホシナの挑戦ブログ

博打生活者が、博打以外で生計を立てるまでの挑戦記録

【パチンコ・スロット】勝つ為に重要な3つの思考

スポンサーリンク

 

どーーも!!ホシナです!!

 

2020年が始まったかと思えば、もう2月も後半。

このぶんだと、今年もアッという間に終わっていくんでしょうね。

 

さて

 

前回の実践記事で少し触れましたが

 

www.hosina-blog.com

その記事はコチラ!!

 

今年に入ってからというもの、ワタシのパチンコ・スロットの成績がとにかくよろしくないのです。

 

昨年は、どうにか1年通してプラス収支で終える事ができました。

 

 

 

1月の収支がドエライ事に。

 

www.hosina-blog.com

その記事はコチラ!!

 

どうしてそうなっているのかと考えてみると 、当たり前の事ですが

 

勝てる立ち回りをしていない

からだなぁと。

 

更に掘り下げて考えてみると ・・・

 

 

 

思考が負けている時のそれに戻っている

 

という結論に至りました。

 

 

今一度原点に立ち返る意味でも、備忘録として書き留めておきたいと思います。

 

※ハイエナや設定狙いのテクニックではなく、あくまでメンタルや考え方の話です。

※ワタシの主観的な意見だという事をご了承ください。

 

 

台選び

 

最近のワタシ

 

スロットでハイエナできる台を探す→打てる台を見つけてちょいプラ。もしくは打てる台がない→1発狙って回りも無視したパチンコ→大惨敗

 

これがお決まりとなりつつあります(泣)

 

考えてみると負けまくってた会社員の時とほとんど同じ事をしてるなぁと改めて思いました。

 

 

ワタシの基本はハイエナ。

それにプラスして、ノーマルやパチンコを打つスタイルでどうにかこの生活をしてきました。

 

何度も書きましたが、5号機の撤去に伴ってハイエナのチャンスが減っている事も事実ではあります。

パチンコを打つ機会が増えるのも仕方ないとは思っています。

 

しかし最近のワタシは1番大事な『回り』を無視し、『話題性』や『一撃性』『自分の打ちたい台』ばかり打ってた気がします。

 

もちろん今あげた3つも、まったく間違いではありません。

 

新台の記事を書けば普段より読んでもらえる事もわかりましたし、ホームランを狙う事も悪くはない。

趣味打ちだってたまにはしたいですしね(笑)

 

ただ、それらは収支や調子と相談して決める事だったなと。

 

今後しばらくはパチンコを打つ際、ライトミドルを中心にしようかと思います。

ミドルも絶対打たない!!というんじゃなくて、あくまで中心という事です。

 

もちろん『それなりに回ってくれるなら』という条件つきですが。

 

 

心の余裕

f:id:hosina1017pps:20200218162156j:plain

 

あぁ明日入金だから今日中にあと2万勝たないと・・・

 

これは昔のワタシが、スロットを打ってるの時の心の声です(笑)

もちろん金額はその時その時違いましたけど。

 

当時のワタシは、毎日こんな事を考えながらあせぐらしくレバーを叩いてました。

この結果どうなるか、みなさんならもうおわかりですよね??

 

最終的に閉店まで粘ってマイナスを喰らい、入金額に足りず、また新たにお金を借りる。

自転車操業のできあがりです。

 

ここまでヒドくはないですが、最近のワタシの頭の中がこれに似た考えになってきていました。

 

負けが込んでいるから、もう少し勝ちたい

 

これですね。

1日の稼働時間が長くなっているのが、それを物語っています。

 

以前はあっさり勝ち逃げしていたところを、欲を出してマイナスまで。

 

これってワタシの中では『1番やっちゃいけない事』だと思ってるんです。

もちろん高設定が確定しているとか、十分な期待値が見込めるなら話は別。

 

しかし最近のワタシはそうではなく。

ただ単純に『もっと勝ちたい』という欲のみで粘ってたんですよね。

 

やはり心にも財布にも余裕が無いと博打は勝てません。

 

しっかり反省したいと思います。

 

 

マイナスを受け入れる勇気

 

あらゆる欲の中でもっとも強烈なものがこの『守り』失いたくないという欲・・・

みなそれで深みにはまる

 

株しかり先物しかり

身近なところではパチンコだってそうだ

 

みな儲けたいというより

そこまで賭けた金がおしくて(守りたくて)

さらに金を失う

 銀と金より

 

 

まさにこの言葉通りだと思います。

 

博打において冷静さを欠いたら必ず負ける。

頭ではわかっていながら、それを体現するのはホントに難しい。

 

誰だって負ければ悔しいし、腹も立ちます。

そこで『なにくそ!!』と熱くなってお金をいれた時点で負けですね。

 

これって博打全般で1番大事な事だと思っています。

 

最近ワタシはその通り動けていたか・・・

 

 

答えはもちろんNOです。

 

 

さきほどの話と被りますが

 

  • 少しの勝ちで満足できず、大勝ちを目指して勝ちを無くす。
  • どうしても負けて帰るのが嫌で、なんとかプラスにしようとする
  • 財布の中身が無くなるまで打つ

こんな事が多かったなぁと。

 

以前は、ちょい負けなら夕方になればあっさり帰っていました。

しかしそれができない。

 

なんとか勝ちたい!!

 

とズブズブ深みにハマっていく実践が多かったです。

 

ここが1番修正しなければいけないポイント。

 

いくべき時はいきますが、引く時はしっかり引く!!

 

ですね。

 

 

まとめ

f:id:hosina1017pps:20200218163257j:plain

 

というワケで、最近の自分をしっかり分析してみたんですが・・・

 

 

そりゃ勝てんわ(笑)

 

って感じです。

 

ただ反省するだけでは、あまり意味はありません。

その反省を今後に活かせるかどうかが、真に大事な事だと思います。

 

パチンコ屋さんも商売

 

という、昔何かで読んだ言葉を思い出しました。

漫然と打ってれば必ず負ける。

だってそういう風にできてるもの。相手だって商売だもの。

 

あくまでその隙間を狙って、我々は勝っていかなくてはなりません。

 

今月もマイナスを叩くような事があれば、いよいよヤバイ。

 

しっかり立て直して、また戦っていきたいと思います!!

 

長々お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

応援よろしくお願いします(*´з`)


ギャンブルランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

ではまた('ω')ノ