ホシナの挑戦ブログ

博打生活者が、博打以外で生計を立てるまでの挑戦記録

【有馬記念】ホシナの千葉探訪・後編

スポンサーリンク

 

どーーも!!ホシナです!!

 

今回は有馬記念参戦の為、千葉に行ったお話の後編です。

 

まだお読みじゃない方は前編から読んでいただければ幸いです!!

 

www.hosina-blog.com

その記事はコチラ!!

 

この続きとなっております。

 

 

決戦当日

 

2019年12月22日

 

連続の二日酔い

 

この日も結構なものでした(泣)

 

起床予定の時間が過ぎてもカラダが起こせず、仕方がないので朝食を断念。

 

朝食ビュッフェ・・・(完全に自業自得)

 

二度寝していくらか回復。

熱めのシャワーでアルコールを飛ばします。

 

 

f:id:hosina1017pps:20191223180640j:plain

 

その後短いブログを更新し、準備完了。

予定より1時間遅れでホテルを後にしたのでした。

 

 

中山競馬場

 

この前少し触れたのですが、中山競馬場は今回で2度目。

さすがに覚えてないので、道のりは調べておきました。

 

ホントに便利な世の中です。

 

そんなワケで

 

 

f:id:hosina1017pps:20191223220108j:plain

 

無事に到着。

 

舟橋法典駅から長い長い地下道を通るのですが、競馬場に行く時いつも疑問に思う事があります。

 

今回ワタシが着いたのは11時くらいだったんですが、この時間に逆方向(駅方向)に向かう人もたくさんいますよね??

これは中山に限った話では無いんですが、朝から来て、もうその時間に帰る人がいるのか。

それとも競馬目的以外の人なのか・・・

 

皆目見当もつきません(泣)

 

そんな事を考えながら門をくぐり、ターフへ。

 

 

f:id:hosina1017pps:20191223220353j:plain

 

どんよりしてましたが、どうにか雨は我慢してくれてる空模様でした。

 

 

平場レースにて

 

ついて最初にする事は決まっています。

 

 

f:id:hosina1017pps:20191223222228j:plain

 

ビールを飲む!!(おい)

 

二日酔いじゃないんかい」というツッコミも聞こえそうですが、まぁこれは『儀式』みたいなものという事で(笑)

 

それにしても競馬場って、ホントに食べ物や飲み物も充実してますよね。

今回の中山では、やたらと牛丼を食べてる人を見かけました。

 

名物だったりするのかな。

 

 

ノエル賞

 

この日は5Rあたりから参加。

 

とは言っても、まだ肝心の有馬記念の買い目が決まってませんでした。

なので、それを決めつつで。

 

しかしわりと調子がよく、小さくですが勝ちを積んでいきます。

 

8レースをパスしてメインの買い目が決まったので、9レースで厚めに勝負。

 

 

f:id:hosina1017pps:20191223223338j:plain

 

このレースで狙ったロフティフレーズが1着してくれたので、資金が一気に増えました。

 

 

決意

 

実は密かに「有馬記念で10万勝負したいなぁ」と思っていたんですよ。

 

しかし年末。

リアル無職なワタシにボーナスなどあるはずも無く。

 

スロットで必死に稼いできた『有馬資金』も色々なものに消えていきました。

 

来た時の手持ちはそんなに無く、「最悪ATMで」と思っていたのですが、まさかの70分待ち。

 

ガッカリしたような、ホッとしたような気持ちでいたんですが、先ほどのノエル賞の払い戻しで手持ちが10万を超える。

 

やるしかねぇ!!!!

 

決意を固めたのでした。

 

 

印と馬券

 

10Rを回避し、メインレースを購入。

 

ちなみにワタシの有馬記念の印は

 

◎アーモンドアイ

〇キセキ

▲フィエールマン

リスグラシュー

△サートゥルナーリア

△ヴェロックス

△スワーヴリチャード

シュヴァルグラン

 

でした。

悩みに悩みぬいた結論でしたが、見解は割愛します。

 

そして買った馬券がこちら

 

 

f:id:hosina1017pps:20191223225458j:plain

 

◎1着固定の3連単フォーメーションを2000円ずつ24点。

◎からの馬連を3000円ずつ7点

◎から〇と▲へのワイドを20000円ずつ2点

 

109000円の大勝負です!!

 

1レースに使った金額としては過去最高でした。

 

 

2019年有馬記念

 

買った馬券をポケットにしまって、人の間を縫うように前の方へ。

 

 

f:id:hosina1017pps:20191227123210j:plain

 

なんとか我慢してくれていた空でしたが、このくらいからパラパラと雨が落ちてきました。

空の色、映る景色、回りの喧騒がなんとなくワタシを不安にさせます。

 

もう結果がでているのですが、この時の正直な気持ち。

 

ワタシの絶対的な本命であるアーモンドアイ

今回に限っては不安も囁かれていました。

 

  • 本来直線の長いコース向き
  • 初となるトリッキーな中山コース
  • 高速馬場向きで、タフな馬場はどうか
  • 熱発明けで、力を出せる状態にあるのか

もちろんワタシも事前にこれらの事は考えましたし、実際に不安な部分は確かにありました。

しかし、そんなものを凌駕したところにこの馬はいると思っていたのです

ルメールさんと彼女なら、そんなものを吹っ飛ばしてくれる!!

 

信じてその時を待つのでした。

 

 

いよいよ

 

まわりの興奮も高まってきた頃。

 

 

f:id:hosina1017pps:20191227124916j:plain

 

出走馬達が本馬場に入場し、返し馬。

 

 

f:id:hosina1017pps:20191227125101j:plain

 

アーモンドアイもすごく力強い!!

 

いいじゃない!!何も心配ないな

と素直に思えました!!

 

そしてやっぱり白のシャドーロールかわいい(*´▽`*)

 

 

f:id:hosina1017pps:20191227125420j:plain

 

こういう演出、現地にいるとホントに鳥肌が立ちます!!

 

 

スタート

 

※カメラは起動させていたものの、釘付けになってしまって、1枚も写真がありません(泣)

 

スタートが切られた。

アーモンドアイも悪くない。

キセキの出遅れは意外でしたが、アエロリットスティッフェリオがいくのは予想通り。

1周目のスタンド前を過ぎて、アエロリットが後続を離す大逃げ。ハイペースの中、中団外目を淡々と追走するアーモンドアイ

徐々に進出ていき、先団まで追い上げる。

 

そして最終コーナーを回り、直線へ。

 

 

 

んっ???

 

ルメールさんがGOサインを出しているにも関わらず、エンジンがかからない。

この時はわかりませんでしたが、ムチも入れていたみたい。

 

しかしいつもの伸びがない。

 

 

 

終わった・・・

 

鮮やかに外から突き抜けた赤い帽子を見て、そう呟くのがやっとでした。

 

 

帰路に就く

 

有終の美を飾ったリスグラシューも好きな馬ですし、一応少しだけ表彰式を。

 

 

f:id:hosina1017pps:20191227133053j:plain

 

しかし雨脚も強くなり、同行者も気を使ってくれたのか「帰ろうか??」と。

 

そんな時スマホを見ると、仲良くしていただいているフォロワーさんから連絡が。

今日の遠征に際して、時間があえば顔合わせをとお話していたのです。

 

夢中になっていて気づかなかったので、慌てて返事。

 

が、人が多すぎるからなのかワタシのスマホに一切電波が入らない。

何回再起動や電源を切ったりしてもダメ。

 

そうこうしているうちに、充電が1桁に。

 

マズイまずいMAZUI」焦るワタシ。

 

とにかくなんとか連絡しようと悪戦苦闘。

1時間近くたって、やっとメールが送れました。

 

急いで指定された場所に向かい、無事合流。

 

ワタシ、Twitterを通して誰かと会うというのが初めて。

なので少し不安はありましたが、お二人ともすごくフレンドリーに話してくださって安心しました!!

 

この場を借りてですが、るそーさん、怒涛さんありがとうございました!!

今度はゆっくりと伺いますので、酒でも飲みながらスロットに競馬にアニメにと、談義に花を咲かせましょう(*´▽`*)

 

 

お二人と別れ、正門前のイルミネーションの写真を最後に。

 

 

f:id:hosina1017pps:20191227145519j:plain

 

そのまま東京駅へと向かうのでした。

※東京駅で串カツを食べたりしたんですが、電池切れの為写真がありませんので割愛します。

 

 

まとめ

 

新幹線に乗り込み、ホームで買ったレモンサワーを半分飲んだくらいで寝落ちしてました(泣)

無事到着し、家につきます。

 

 

もちろん楽しかったですよ!!

 

一流の馬達。引退する馬達のラストランに立ち会えた事も光栄に思います。

 

ただ、やはり『競馬に絶対は無い』と改めて思いましたね。

ですがもちろん、アーモンドアイに関しては、どんな事があろうと引退するまで◎を打ち続けます(笑)

 

 

f:id:hosina1017pps:20191227141645j:plain

 

ちなみにこの日の競馬

収支 −47600円

回収率 62.8%

 

 

来年もまた現地に行けたらいいな。

 

長々お読みいただき、ありがとうございました。

 

応援よろしくお願いします(*´з`)


ギャンブルランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

ではまた('ω')ノ