ホシナの挑戦ブログ

博打生活者が、博打以外で生計を立てるまでの挑戦記録

【競馬】初心者必見!!楽しむ為の3つのコツ

スポンサーリンク

 

どーーも!!ホシナです!!

 

今回は競馬初心者の方に向けた記事を書いていこうと思います。

 

ワタシは競馬歴6年とまだまだ若輩ですが、毎週楽んでおります。

勝っているのか??』と言われるとあまり大きな事は言えませんが(汗)

 

ただ、今回は『予想』や『勝ち方』ではなく、あくまで『楽しみ方』を書いていこうと思っています。

 

競馬を始めてみたいけど、どんなものかわからない

競馬を始めたばかりで楽しみ方がわからない

 

そんな方の役に立てば幸いです。

 

 

好きな馬や騎手を見つけよう

f:id:hosina1017pps:20200508125631j:plain

 

一番てっとり早く楽しむ方法だと思います。

 

好きなスポーツ選手やアイドルを追っかけている方はたくさんいますよね??

それと同じです。

やはり自分の好きな対象を応援すると力が入るもの。

 

その見つけ方はなんでもいいんです。

  • いつも強いレースをしているから
  • 全然勝てないけど、いつも一生懸命走っているから
  • 名前がおもしろいから
  • 見た目が可愛いから

そんな理由で十分です。

 

現在日本には1万頭を超える競走馬がいるそう。

(正確に調べようと思ったけどわからなかった)

 

その中にはきっとあなたが応援したくなるような馬がいるはず!!

 

ちなみにワタシが現役の競走馬で1番好きな馬はアーモンドアイ(上の写真)

来週のヴィクトリアマイルに出走予定なので、ぜひ応援してください。

 

 

馬券を買ってみよう

f:id:hosina1017pps:20200508130236j:plain

 

これはワタシの経験談です。

まだ本格的に競馬を始める前にも、テレビでレースを見た事がありました。

その時はホントになんとなーく眺めているだけだったんですよね。

馬券を買っている今と、その時では見え方がまったく違います。

 

初心者の方は色んな馬に目がいきがちで、どこを見ればいいかわからないと思います。

そこで馬券を買っていれば、その馬に集中して見る事ができる。

 

儲けようとか当てようとか思わなくていいんです。

(当たった方がより楽しめますが)

もし馬券を買える環境にあるのなら、ぜひ1度買ってみる事をオススメします。

 

 

競馬場に行ってみよう

f:id:hosina1017pps:20200508130729j:plain

 

現在日本の競馬場は全て無観客。中に入る事はできません。

 

こんな状況ですし、書いていいものか迷いました。

しかし、この状況が落ち着き、以前の平穏に戻ったならばワタシもまた行きたい!!

その希望というか、願いも込めてという事で。

 

行った事が無い人は、この自粛が開けたらぜひ行ってみてください。

 

生の迫力ってやっぱりすごいです。

500キロ前後の馬が何十頭と目の前を走っていくのは圧巻。

ホントに地響きです。

 

それからテレビでは伝わらない熱気。

特にG1デーなんかは独特の雰囲気があります。

 

また飲食物もとにかく豊富。

有名店のものから、その地域限定のモノまで幅広く取り揃えています。

レースをやらずともグルメ目的で行くのもアリですね。

 

小さな子供が遊べる場所もありますし、本当に質の高いレジャー施設といえるのではないでしょうか。

 

 

しかし、こんなに楽しい競馬場ですが嫌な事も・・・。

 

基本的に立ちっぱなしになる事が多いですし、歩き回ったりするので、最終レースが終わる頃にはさすがに疲れます。

 

そんな中帰路につくワケですが、それは他のみなさんも同じ事。

何百、何千という人が一斉に同じ方向に向かうのですから、めちゃめちゃ混雑します。

特に電車。ワタシのような田舎者は、満員電車の経験がないのでホントに地獄でした。

 

ただ、それを差し引いても十分に価値のある事だと思います。

興味が湧いた方は、ワタシと共に自粛期間が終わるのを指折り数えましょう。

 

※中央の競馬場しか行った事がないので、あくまでその話です。

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

 

初心者に毛が生えた程度のワタシだからこそと思い、書いてみました。

この記事を読んで競馬に興味を持つ方が増えればうれしいです。

 

反響によってはシリーズ化も検討しております。

 

 

長々お付き合いいただき、ありがとうございました。

 

応援お願いします(*´з`)


競馬ランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

ではまた('ω')ノ