ホシナの挑戦ブログ

博打生活者が、博打以外で生計を立てるまでの挑戦記録

【重賞展望と注目馬】2020年9月12、13日

スポンサーリンク

 

どーーも!!ホシナです!!

 

全国のウインズが、制限付きながら営業を再開すると発表されました!!

これには喜んだ競馬ファンも多いのではないでしょうか。

やはり紙の馬券というのはいいと思います。

まぁワタシはどうやっても通える距離には無いので、あまり関係ないですが(汗)

この流れで競馬場にも行けるようになる事を願っています。

 

 

さて、重賞展望。

いよいよ秋シーズンに突入です。

予想に入る前に今週の重賞をサラっとおさらいしておきましょう。

 

 

みなさんの馬券の参考になれば幸いです。

 

 

今週の重賞

 

9月12日 土曜日

中山11R 紫苑ステークス

 

2000年に創設された秋華賞トライアル。

3着までに優先出走権が与えられます。

元々本番には直結しにくいレースでしたが、2016年に重賞に格上げ。

それ以降は、ここで活躍した馬が秋華賞でも好走する傾向が強まっています。

 

過去10年、3連単の配当が10万円を超えたのは1度だけ。

特に重賞になった2016年以降は3連単1万円台の決着が続いています。

加えて1番人気が【3・2・2・3】。3勝を挙げ、複勝率70%。

これらを踏まえると、かなり堅めなレースだと言えるでしょう。

 

前走は1勝クラスとオークス組が中心。

今年は他の路線からも目立ちますが、ここを優先して考えたいですね。

 

あまり詳しいデータを集められませんでした。

先ほど堅めのレースと書きましたが、今年は少し混戦模様かなと感じております。

大荒れは無いと思いますが、中波乱くらいは想定してもいいかもしれませんね。

 

 

9月13日 日曜日

中京11R 産経賞セントウルステークス

 

サマースプリントシリーズ終戦

昨年のタワーオブロンドン、一昨年のファインニードルはここを勝ってスプリンターズSでも勝利しています。

今年は開催変更の影響で中京での開催。

直結するデータにはなりませんが、阪神開催での過去の傾向を見ていきます。

 

1番人気が過去10年【4・4・1・1】。複勝率90%と優秀。

2番人気もそれに次いで好成績です。

2桁人気馬の激走などはほとんどなく、狙っても中穴くらいまででしょう。

 

若い馬が中心のレースで、過去10年の勝ち馬は全て5歳以下からでています。

6歳以上の馬は割引が必要でしょう。

 

前走で他のサマースプリントシリーズを走り、尚且つ3着以内の馬に注目。

この条件に合う馬が、毎年のように連対しています。

しかし今年は該当馬は無し。

強いていうならラブカンプーがCBC賞を勝っていますが、続くアイビスSD北九州記念で惨敗。ちょっと当てにしづらいのが本音ですね。

 

先ほども書きましたが、今年は阪神ではなく中京開催。

直線に坂があるのは同じですが、最大の違いは左回りになる事でしょう。

そこに着目しながら狙いを絞っていきたいところですね。

 

 

京成杯オータムハンデ

 

こちらはサマーマイルシリーズの最終戦

秋競馬の開幕を告げるハンデ重賞です。

夏の間、育成を促された芝での開催なので例年速い時計がでやすい。

昨年勝ったトロワゼトワルは1.30.3というレコードを打ち立てました。

2014年は新潟開催でしたが、それも含めた過去10年での傾向を見ていきましょう。

 

2015年に3連単222万という大波乱がありました。

3連単が10万円を超えたのはその年を含めて3回。

しかし、馬連や3連複も含めて比較的高めの水準です。

また、1番人気は3勝を挙げているものの、馬券絡みはその3回のみ。

複勝率30%は、お世辞にも活躍しているとは言えません。

ハンデ戦らしく、順当には決まらない印象ですね。

 

枠に顕著な傾向があり、5枠と6枠から7頭の優勝馬が出ています。

この2つの枠は複勝率も優秀。対してそこから外の7・8枠ははっきりと苦戦傾向。

ここは抑えておきたいポイントですね。

 

開幕週という事で前に行く馬に注目しがちですが、意外にも差し馬が活躍しています。

先行馬も好成績ですが、逃げ馬はかなり苦戦傾向。

馬券になったのは昨年のトロワゼトワルのみです。

今年も参戦してきていますが、どうなるか。

 

前走、米子ステークスを逃げ勝ったスマイルカナが現在1番人気。

しかしそのレースは斤量50キロに対し、今回は52キロ。

それに加えて前述のトロワゼトワルの存在。

どちらも逃げなきゃ競馬にならない馬だと思っています。

この2頭がやりあえば、差し馬に向く展開になるかなと。

レースの傾向と合致しますし、このあたりを手掛かりに予想していこうと思います。

 

 

注目馬

 

重賞以外で気になる馬を1頭あげておきます。

 

9月12日 土曜日

中京10R 日進特別

 

ブログランキング

現在181位!!

 

前走はレース中に躓くアクシデント。

重賞3着の実績もありますし、自己条件のここは負けられないでしょう。

今のところ軸候補です。

 

 

さいごに

 

土曜、日曜共に、朝7時に重賞をふくめた勝負レースの本命馬を。

14時には、逆転を賭けた最終レースの予想をこのブログで発表しています。

 

ぜひぜひご覧ください!!

 

長々お読みいただきありがとうございました。

それでは週末に向けてがんばっていきましょう。

 

応援お願いします(*´з`)


競馬ランキング

 

ではまた('ω')ノ