ホシナの挑戦ブログ

博打生活者が、博打以外で生計を立てるまでの挑戦記録

【無職シリーズその4】リアル無職が持つ特権

スポンサーリンク

 

どーーも!!ホシナです!!

 

随分と久しぶりに書きます。

4回目となるこの無職シリーズ。

 

今回は無職ならではの『特権』について書いてみようと思います。

 

そもそもそんなモノあるの??

 

と、なりそうな話ですが、無い頭で考えましたよ(笑)

 

前回は『リアル無職の収入』という事で、ざっくりとワタシの財源について書きました。

 

www.hosina-blog.com

その記事はコチラ!!

まだお読みじゃない方はどうぞ。

 

何の役にも立ちませんが、暇つぶしに読んでやってください。

 

 

いきなり核心

f:id:hosina1017pps:20200319154217j:plain

 

このテーマで書こうと思ったずっと前から考えていたんですよね。

 

果たして無職でいるメリットってあるのか

という事を。

 

そしてどれだけ考えても、たった1つしか浮かびませんでした。

 

それは

 

 

時間がある

 

という事。

これに尽きるのではないかと。

 

 

社会的な信用も立場も無い。

お金ももちろん無い(無職でもバリバリ稼いでいる方はたくさんいますが)

 

そんな中、一般社会人の方が『会社にいる時間』を自分の好きな事に使えるというのは、唯一にして最大の特権だと思います。

 

 

話は簡単ではない

 

じゃあその有り余る時間を使って、資格をとるなり勉強をするなり。

普通の方ができないような事をして、なにかしら自分が優位になるような事に充てればいい。

 

普通に考えればこうなります。

もちろんワタシも。

 

ただ、悲しい事に

 

人間は、生きているだけでお金がかかる。

 

食費、税金、保険、ガソリン、その他諸々。

無職といえど、霞を食っては生きれません。

何もしていなくても着実にお金は無くなっていきます。

 

これが、転職の合間の『期間限定の無職』とかであれば問題ないのでしょう。

そんなちゃんとした方なら貯金もあるだろうし、失業保険なんかも国に認められた権利ですしね。

 

ただ、ワタシのようなリアル無職はそうはいきません。

何かしらでお金を稼ぐ必要がある。

 

それが今のワタシはギャンブルだったという話。

しかしそれにおいても、ある程度の時間はかかるのが当たり前の話。

 

例外はあるだろうと思いますが、結局は

 

お金を稼ぐ≒時間をかける

 

という事になるんですよね、

 

ホントに難しい・・・

 

 

1日の流れ

 

10時起床。

朝食とも昼食とも言い難い食事。

終わり次第メールやブログ、SNSをチェック。

 

それが終わればだいたい12時。

次は、雑に下書きしてある記事の中から1つ選んで清書。

チェックして予約投稿まで。

これでだいたい14時くらい。

 

準備して稼働。

日によって違いますが、早ければ19時くらい。

遅い日は23時くらいに帰宅。

 

それからある程度までブログの下書き。

0時過ぎから自由時間。

ゲームしたり、お酒を飲んだり。

 

 

競馬の開催があったり、曜日によってもガラっと変わりますが、概ねこれがワタシの1日の流れです。

 

自分で書きながら思いましたが、あんまり社会人だった頃と変わらないなと。

 

先ほど書いた、唯一の特権もまったく使い切れてない・・・

 

ギャンブル以外での収入』をコンセプトに運営しているこのブログ。

結局のところ、時間があっても自分に甘い人間は前に進む事も困難です。

 

 

まとめ

f:id:hosina1017pps:20200319153959j:plain

 

今回はリアル無職の持つ特権について書いてきました。

それを活かせていないお話でもありましたが(泣)

 

 

1月2月はとにかく振るわず、このままいくと破綻だと以前に書きました。

 

気合いを入れなおした3月。

年明けから比べればいくらかマシになりましたが、それでも現状を打破するには至っていません。

 

模索している他の道にも踏み込めない。

その為の時間もなかなか作れない。

それでも足掻ける限りは足掻いていきたい。

限界ギリギリまで戦ってみます!!

 

リアル無職の奮闘記(笑)

もう少し続きそうです。

 

 

長々お読みいただき、ありがとうございました。

 

応援よろしくお願いします(*´з`) 


ギャンブルランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

ではまた('ω')ノ