ホシナの挑戦ブログ

博打生活者が、博打以外で生計を立てるまでの挑戦記録

【ギャンブル】博打で勝ったお金は汚いの??

スポンサーリンク

 

どーーも!!ホシナです!!

 

今回はこんな事を書いてみようかと。

 

ワタシのブログをお読みいただいている方は、何かしらのギャンブルを嗜んでおられる方が多いと思います。

 

そんな中、タイトルのような事を考えたり、言われたりした事ありませんか??

ワタシは過去にありました。

 

またも過去エピソードを交えた話になりますが、お付き合いお願いします。

 

※あくまで個人的な意見だという事をご了承ください。

 

 

お金にキレイも汚いもない

 

結論から言うと、ワタシはこう思います。

 

博打に勝ったお金だろうが、会社で働いて稼いだお金だろうが、それは同じ。

お金はお金であり、それ以上もそれ以下も無いと考えています。

 

銀行強盗したお金とか、悪い事をして得たお金と言われるとちょっとアレですが(汗)

まぁそれは置いといて、あくまでギャンブルで勝ったお金の話で進めたいと思います。

 

 

実際にあった話

f:id:hosina1017pps:20200623230826j:plain

 

10年くらい前。

ワタシのまわりで結婚ラッシュがありました。

適齢期なんて言葉もありますし、田舎なのも相まって、20代後半までには結婚する人がほとんどなのです。

 

そんな中、ありがたい事に親しい友人達はみんな結婚式に呼んでくれました。

しかし結婚式は手ぶらじゃ行けません。

そう、『ご祝儀』が必要になってくるワケです。

 

過去にワタシの職歴を書きました。

 

www.hosina-blog.com

その記事はコチラ!! 

 

この中でも書いたのですが、ワタシは過去にフリーターだったりニートだったり、収入がほぼゼロの時期がそこそこありました(今もあまり変わりませんが)

 

誰かにお金を借り、スロットを打つ。

勝てば返して浮いた分で居酒屋へ。

負ければ違う誰かに借りて、次の日また勝負。

 

リアルにこの繰り返しでした。

 

当然ながらワタシが出すご祝儀は『誰かに借りたお金』か『博打で勝ったお金』になるワケです。

 

そんな汚ねぇ金で祝儀とか恥ずかしくないんか??

と当時は言われました。

 

確かに言いたい事はわかります。

ですが、この時から今現在に至るまで、ワタシの意見は揺るぎません。

 

金にキレイも汚いもない

 

ワタシは、博打で勝ったお金で人へのプレゼントも買います。

それでゴハンも食べますし、酒も飲みますし、税金も払います。

 

これはこの先変わらないでしょうね。

まぁ払えなくなる日も近そうですが・・・(汗)

 

 

あぶく銭でもない

f:id:hosina1017pps:20200623230950j:plain

 

やらない人からすれば、ギャンブルで勝ったお金って『あぶく銭』に見えているみたいです。

 

ちょっと気になったので辞書を引いてみました。

 

あぶく銭

・苦労なく手に入れたお金

・不正をして得たお金

 

らしいです。

この意味で言えば、ギャンブルで勝ったお金はあぶく銭じゃありませんよね?

 

悪い事をしているワケではない。

競馬にしろスロットにしろ、情報を集め、一生懸命考え、時間を使い、尚且つ自分のお金を危険に晒しての戦いなワケです。

その結果、幾ばくかのお金を得る。

全ては努力の上に成り立っている事だと、ワタシは考えています。

 

これは決して

楽して儲けたお金』ではないでしょう。

 

 

「それはおかしいだろ!!」という話

f:id:hosina1017pps:20200623231146j:plain

 

これも実際に体験した話。

 

ある日、そこそこの大勝ちで気分はルンルンでした。

タイミングよく、当時わりかし仲がよかった友人からの誘い。

もちろんそのまま飲みにいきました。

 

その席で大勝ちした旨を話していると

 

まじか!!じゃあ当然おごりやよな??

いささか気になる言い方ではあったものの、気分もよかったので了承。

 

その次の日も、その友人から連絡。

今日も飲みに行こうよ!!お前のおごりで!!

当時は若かったですし、連チャンで飲みにというのも珍しくありません。

そしてこの日もワタシのおごりで飲み歩いたのでした。

 

それから数週間。

負けが込んでしまい、お金がない。

とっくに大勝ちした分は底を尽き、種銭が危うい。

 

そこでワタシは散々飲み食いさせたその友人にお金の無心をする事に。

 

ところが彼から返ってきた言葉は

ギャンブルなんかやっとったらお金無くなるんなんか当たり前やねかよ。早くヤメれば??とりあえず俺は絶対貸さんから他当たって

 

※リアリティ追及の為、方言を直さずに記載してます。

 

いやいやいやいやいやいや!!!!!!

ちょっと待てって。それはおかしくないか??

お金貸してくれないのはいい。お金の貸し借りはしないって決めてる人もいるし。

 

ただ

勝った時はおごって

負けた時は、だからヤメろって言ったんに

はおかしいだろ。という事。

 

このお話からも、ギャンブルで勝ったお金は軽く見られているんだなと思いました。

 

もちろんこれはかなり昔の話。

この当時のワタシは別段努力するワケでもなく、漫然と打っていただけ。

なので、そう見られても仕方ないかなぁとは思います。

 

しかしこの生活になって、ギャンブルに時間や労力を費やすようになってからは、より一層「あぶく銭じゃない!!」と強く思うようになりましたね。

 

 

まとめ

 

何やら自分の書きたい事を書きなぐってしまうカタチになってしまいました(汗)

 

ちなみに現在。

数少ないリアル友人達は、ワタシの現状を知っています。

もちろん全てを知っているワケではありませんが、前述のような事は言われません。

 

そのかわり、お金も貸してくれませんけど(笑)

 

あとどれだけその生活にしがみつけるか。

トチれば奈落。ただそれだけ。

その日まで必死にやるだけですね。

 

応援お願いします(*´з`)


競馬ランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

ではまた('ω')ノ