ホシナの挑戦ブログ

博打生活者が、博打以外で生計を立てるまでの挑戦記録

【ギャンブル】私は何度でも繰り返す・・・

スポンサーリンク

 

どーーも!!ホシナです!!

 

先週の競馬。

平場でお金を使いすぎて、メインレースで普段通り買えないという惨事が再び。

結果、またも当たっているはずのレースを落とすという結果になりました(泣)。

 

www.hosina-blog.com

その記事はコチラ!!

 

つい2週間前にも同じ事をやりました。

その時にしっかり反省し、こういう事も書いたんですが・・・

 

www.hosina-blog.com

その記事はコチラ!! 

 

まったく同じ事をやらかしてしまう結果となってしまいました。

 

もちろん落ち込みましたが、まてよ・・・と。

この感覚、よく味わうヤツだ。

 

てなワケでバクチ打ちにありがちな話だと思いますが、この感覚を記事にしてみようと思います。

 

※あくまで個人的な意見である事をご了承ください。

 

 

自分ルール

f:id:hosina1017pps:20200901160402j:plain

 

いきなり核心に迫ります。

 

ズバリ

 

『自分ルールを破った感じ』

 

ですね。

以前ギャンブルにおける自分ルールの重要性を書きました。

 

www.hosina-blog.com

その記事はコチラ!!

 

この中で

過去に様々な自分ルールを作ったが、現在まで守られているものは無い

と書きました。

 

要するに、ルールを作ってはそれを自分で壊し続けているという事。

 

今回もまたそれが起ったという話ですね。

平場でお金を使いすぎるのはヤメよう!!

というルールを打ち立てながら、ものの2週間で破綻。

その結果、またも悲劇が繰り返される事になったのでした。

 

 

ギャンブル依存症の脳ミソの構造

f:id:hosina1017pps:20200901160757j:plain

 

どうしてこのような事が起こるのでしょうか。

 

あくまで私見ですが、ギャンブルが好きな人。

とりわけワタシのように借金とか作っちゃうタイプの人間は

 

究極の楽観的思考の持ち主

 

だと思うのです。

 

例えば今回の話。

 

平場でお金を使いすぎない』というルールは、損をする事が多いから決めたもの。

しかしそれを破る時の思考は「今日は勝てるかもしれない」以外なにものでもない。

ギャンブルにおける自分ルール破りは、突き詰めて考えれば全てコレにぶち当たると考えています。

 

例えばスロットの話。

 

ワタシは、凱旋なら700GからGOというルールを作っています。

消極的に映るかもしれませんが、かなりの台数を打っているにも関わらず、収支的にはゴリゴリにマイナス。

完全にビビッているからです。

そのルールを定めてから、何度かそれに満たないG数から打った事がありました。

その時の思考は「ルール的には足りないかもだけど、今日はGODが引ける気がする」となっているワケです。

 

こういった、ルールを破ってしまうバクチ打ちに共通するのは

何も根拠は無いけど、今日は大丈夫な気がする』という楽観的思考。

 

思い当たる事がある方・・・

 

ようこそコチラ側に(笑)

 

 

解決策

 

今のところありません(笑)

 

これはもうね『仕方ない』と割り切るのがいいと思うんですよ。

 

そもそもギャンブルであろうとなんだろうと、しっかり稼げている方はこんな事で悩んだりしませんしね。

 

ワタシのようなハンパ者は、ギャンブルを続ける限りこの問題と離れられない。

 

あーでもないこーでもないと悩み、嘆き、作ってはまた壊し。

それでも昨日より今日、今日より明日が1ミリでもいいものになるように、自分の行動を律していく。

そして少しづつでも何かを積み上げ、結果を残していく・・・

 

 

 

という事ができなかったから、今のワタシがいるのは言うまでもありません(泣)

 

はぁ悲しくなってきた。

 

 

まとめ

f:id:hosina1017pps:20200901155327j:plain

 

というワケで今回は、先週起こった悲劇を成仏させる為に書いてみました。

 

今回この記事を書くにあたって、さきほどの自分ルールの記事を読み返したんですよ。

そしたら、今回とまったく同じ内容の事を書いててて思わず笑ってしまいました(笑)

 

やはり先ほど書いたように、ここはもう割り切っていく。

 

自分ルールは

 

スクラップアンドビルド

 

でいきたいと思います!!

 

長々お読みいただき、ありがとうございました。

 

応援お願いします(*´з`)


競馬ランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

ではまた('ω')ノ