ホシナの挑戦ブログ

博打生活者が、博打以外で生計を立てるまでの挑戦記録

【ブログのネタ】曲作りに似てる??

スポンサーリンク

 

どーーも!!ホシナです!!

 

ブログを書くようになってもうすぐ1年半が経ちます。

 

開設当初はその日の稼働内容と、週末の予想のみ。

それから何度か路線変更を経た現在。

 

土日は勝負レースと最終レース予想。

月曜に週末回顧。

木曜に重賞展望。

とりあえずここまでは固定。

 

それ以外の日に、過去のエピソードや日々考えている事、世間で起こっている事を記事にしています。

 

ギャンブルにまつわる事が中心ではありますが

 

www.hosina-blog.com

 

www.hosina-blog.com

その記事はコチラ!!

 

それ以外にも書いてみたり

 

www.hosina-blog.com

 

www.hosina-blog.com

その記事はコチラ!!

 

一時期は『毎日更新!!』を目標にしていましたが、最近はワタシ自身のモチベーションや、スロットの稼働を再開した事もあり、なかなか。

 

そんな中、先週末にちょっとした動きがありました。

 

ほんの少しですがモチベーションもアップしてきたので、ここいらで前から書きたかった事を記事にしたいと思います。

 

あまり役には立ちませんが、お付き合いお願いします。

 

 

ブログのネタ

f:id:hosina1017pps:20200714011133j:plain

 

世の中のブログを書いている方達は、日々アンテナを張っています。

テレビ、ネット、雑誌からコンビニの新商品や道端のお花まで。

 

もちろんワタシも端くれ。

一応それっぽく考えてはいます。

 

しかしながら、ワタシは世情を話す事が昔から苦手。

政治を中心とした世の中のトレンドには疎いのです。

 

なので必然的にギャンブルに寄った話になりがち。

 

一応このブログは

博打生活者が、博打以外で生活するまで』を追ったドキュメンタリー(笑)

なかなか本末転倒になりつつありますが、現状は『まぁいいんでない?』という方向になっています。

 

 

思いつく時

f:id:hosina1017pps:20200714011310j:plain

 

例えばパチンコしている時。

『あっ!!このゼブラ柄の写真を載せて、こんな言葉で書こう』

と思いつくワケです。

それで家に帰って、それを思い出して記事にする。

 

なにもギャンブルしてる時に限った話ではありません。

 

お風呂に入ってる時、トイレに入っている時、お酒飲んでる時etc...

意識していなくても、フッと頭にネタが浮かんでくる事があるんです。

 

ここで大事なのは、それをすぐにカタチに残しておく事。

メモでもいいですし、音声として録音しておくのもいいでしょう。

 

人間の記憶ってホントに曖昧なもの。

頭の中にあると思っていても、書こうとする頃にはすっかり忘れてしまう。

こんな事、よくありますよね?

 

ワタシはスマホにメモするんですが、あとから見て意味がわからない事があります(汗)

 

ある程度わかりやすく書くのも大事ですね。

 

 

曲作りに似てる

 

実はこれ、最初の頃から思っていた事です。

 

過去の記事に書いたんですが、ワタシ音楽をかじっておりました。

そこそこ努力はしてましたが、結局挫折。

 

www.hosina-blog.com

その記事はコチラ!! 

 

それでも『いい曲を作りたい』みたいな事を考えてたんですよね。

何か思いついたら、フレーズや歌詞の断片でもすぐにメモ。

 

ホントに閃きってのは一瞬で、すぐに消えていく。

いざ楽器持つと『あれ?どんなだったっけ?』なんてことはしょっちゅうありました。

そうならない為に、メモは必須だったワケです。

 

音楽とは異なる話。

けど『思いつき』という本質は同じかなと。

 

世のガチンコブロガーさん達はわかりませんが、ワタシはこう思っております。

 

 

まとめ

f:id:hosina1017pps:20200714011552j:plain

 

冒頭に書いた、ちょっとした動き。

 

先週の土日。

いつも通り予想記事をアップしました。

 

閲覧数も確かに普段より多かったですが、アドセンスの収益がびっくりするレベルで多かったんです。

いや多かったといっても数百円のレベルですが。

それでもワタシの中では衝撃だったんですよね。

 

先輩ブロガーが言う○○砲とかではなさそう。

ただ、モチベーションが上がったのは事実です。

 

今後どうなるかわかりませんが、この波に乗っていきたいなと。

 

長々お読みいただき、ありがとうございました。

 

応援お願いします(*´з`)


競馬ランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

ではまた('ω')ノ