ホシナの挑戦ブログ

博打生活者が、博打以外で生計を立てるまでの挑戦記録

【週末回顧】2020年7月11、12日

スポンサーリンク

 

どーーも!!ホシナです!!

 

新しい1週間が始まりました。

 

第2波がきているという認識です。件のウイルス。

東京都では連日、感染者が200人超え。

それ以外の地域でも感染者の増加が著しいです。

 

もう緊急事態宣言は難しいでしょう。

遠出を促すようなキャンペーンも始まりますしね。

サッカーが開幕したり、野球も観客を入れて試合をしたり。

WINSも制限を設けながら再開したようです。

 

幸いワタシの住んでいるところはそれほどピリピリしていません。

ですが今後、違う地域からの来訪や帰省もあるでしょう。

まったくもって気が抜けないのが現状です。

 

いつまで続くかわかないこの状況ですが、気をしっかりと持っていきましょう。

 

 

前フリが長くなりましたが、週末回顧。

先週もどうも乗り切れず。苦しい戦いが続いています。

 

それでも、今週の競馬の為にしっかり振り返っていきましょう。

 

 

2020年7月11日

 

連日の雨。

函館こそ良馬場だったものの、阪神と福島は重馬場での開催。

ワタシの予想が噛み合わないのも、そのへんにあるのかと考えながらの競馬でした。

 

 

五稜郭ステークス

 

◎はスズカロング。

前走を評価。尚且つ、少頭数、枠もいい。

このメンバーなら楽逃げできると思ってました。

 

そしてレース。

行きかけたんですが、他の馬が主張したので手控えるカタチ。

これは悪くなかったと思います。

 

道中は逃げた馬のすぐ後ろ。インの3番手でじっくりと。

最終コーナーを回る時は、ルメールさんの馬より手応えはよさげ。

これはいける!!!と思ったんですが・・・

 

直線入り口でナイママに接触

そのまま進路をカットされてしまいました。

盛り返そうとしましたが、後続が殺到。

結局そのままズルズル。7着でフィニッシュとなりました。

 

この結果は、ある程度は仕方ないのかなと思います。

ただまだ見限るのは早い。クラス慣れもあるでしょうし、次も注目したいですね。

 

ちなみにこのレース。

本命が7着。1、2着は無印という事で、予想的にも大惨敗でした。

 

 

マレーシアカップ

 

間違ってはなかったかなと。

 

本命はソシアルクラブ。

スタートもしっかり決め、勝ち馬を見るようなカタチ。

絶好の位置取りだったと思います。

 

直線ではしぶとく食い下がりましたが、ジリジリと離されていく。

残り200の時点で完全に脚が上がるも、なんとか4着に踏ん張りました。

 

道悪に好走歴がある、と書きましたが、さすがにこの馬場はあいませんでしたね。

反対に勝ち馬にはこの馬場が味方した印象です。

 

ソシアルクラブに関しても上積みがありそうですし、次走も注目したいところです。

 

この日は勝負レースは3連敗。

しかし、最終レースで少し取り戻す事ができました。

 

 

2020年7月12日

 

馬場状態はあまり回復傾向は無し。

この日も道悪での開催となりました。

そんな中2つの重賞。プロキオンステークスの方はG1馬が貫録勝ち。

非常に見応えのあるレースだったと思います。

 

 

プロキオンステークス

 

先ほど書きましたが、非常にいいレースだったなと。

それと同じくらい悔しい思いをしたレースでもありましたが・・・。

 

本命はレッドルゼル。

阪神ダは連対率100%。

実際コーラルS、天保山Sと続けて◎を打ち、馬券を獲らせてもらいました。

この条件なら大崩れはないだろうと。

 

スタートも位置取りも非常によかったと思います。

直線も必死に追っていましたが、手応えほどは伸びず。

この競馬をして、この着順。

まぁ重賞はそんなに甘くなかったという事でいいんじゃないでしょうか。

力をつけている事は事実ですし、今後に期待するという事で。

 

そして勝ったサンライズノヴァ。対抗評価でした。

59キロがどうしても気になって◎を打てず。

以前にも書いたんですが、松若さん×追い込み馬が大好きなんですよ。

ましてやサンライズノヴァは結構好きな馬でしたし、実績もトップ。

それを買われてのハンデだったワケで・・・。

ならば迷わずこちらに本命を打つべきでした。

 

失態です。

 

 

七夕賞

 

荒れる重賞として知られていますが、今年はちょい荒れな結果でした。

 

本命はクレッシェンドラヴ。

福島成績、昨年2着の実績、枠もいいところでした。

 

結果から言えば、見事1着。

馬の地力もさる事ながら、内田さんの好騎乗が光ったかなと。

内枠だったにも関わらず、スタートして外へ。

荒れた内を通るよりも、多少ロスがあっても、キレイな所を走らせる作戦でしょう。

他の馬も内を開けてレースを進めました。

 

そして最終コーナー。

外々を回る馬も多い中、内田さんは少し内気味に上がっていく。

荒れた内ギリギリの所を走らせるファインプレーだったと思います。

その通ってきたコースの分が、そのまま着差に出たかなと。

 

レース後のコメントにもありましたが、ここを使って更によくなりそう。

次走も期待したいですね。

 

ちなみに2,3着に印を回せず、当たったのは単勝のみとなりました。

それなりの配当でしたが、どうもなぁ・・・

 

 

まとめ

 

土日通してですが、どうにも読みが甘かったです。

もう少し考えれば辿りつく答えなのに、その手前で納得してしまっているような。

ここはしっかり修正してきます。

 

最後に。

今週開催されるトヨタ中京記念

現時点での注目馬をブログランキングにて発表したいと思います。

現在185位。

 

先ほど話にでた、松若さん×追い込み馬。

近走は復調気配がありますし、そろそろ激走の予感。

このまま出走してくるなら、抑えたいと思います。

 

 

長々お読みいただきありがとうございました。

それでは週末に向けてがんばっていきましょう。

 

応援お願いします(*´з`)


競馬ランキング

 

ではまた('ω')ノ