ホシナの挑戦ブログ

博打生活者が、博打以外で生計を立てるまでの挑戦記録

【重賞展望と注目馬】2020年7月11、12日

スポンサーリンク

 

どーーも!!ホシナです!!

 

昨日の記事で久々にスロットについて書きました。

 

www.hosina-blog.com

その記事はコチラ!!

 

この中でも触れたんですが、やはりギャンブルは『心とお金にある程度の余裕がないと勝てない』と再確認しました。

ワタシのようにメンタルが弱い人間は特に。

 

そして昨日も快勝!!

ようやく調子が上がってきました!!

 

この調子で競馬の方もばっこり当てたいですね。 

 

 

さて、重賞展望。

夏競馬は難解なレースが多いです。

予想に入る前に今週の重賞をサラっとおさらいしておきましょう。

 

 

みなさんの馬券の参考になれば幸いです。

 

  

今週の重賞

 

7月12日 日曜日

阪神11R プロキオンステークス

 

ダ1400で争われるダート重賞。

本来ならば中京競馬場で開催されますが、先週開催されたCBC賞と同じく今年は阪神での開催。

なので過去データがあまり役に立ちません。

過去に阪神で開催された時期もありますが、あくまで参考程度でお願いします。

 

波乱となった年もありましたが、近年は比較的順当な決着。

また梅雨時期に開催される事から、時計の出る馬場になりやすく、過去10年で4回もレコードが更新されています。

阪神競馬場は今週末も雨予報。

この傾向を踏まえて馬券を組んだ方がよさそうです。

 

その雨の影響、ダート短距離戦というのもあって、前に行った馬がかなり有利。

実際過去10年で逃げ馬が3勝を挙げ、複勝率も優秀です。

枠にもよりますが、どの馬が前に行くのか見極める事が重要になりそうですね。

 

そしてこのレースの勝ち馬は、ここが重賞初制覇となる事が多いです。

近走で地方、中央問わず重賞で好走していた馬はチャンスでしょう。

 

結構骨っぽいメンバーが集まった印象。

しかし長期休養明けや、59キロを背負う馬も。

さきほど挙げた傾向と、阪神開催を念頭に置いて予想したいところです。

 

 

福島11R 七夕賞

 

サマー2000シリーズの開幕戦。

伝統のハンデ重賞です。

 

ハンデ戦らしく、とにかく波乱が多い。

2018年には3連単256万馬券が飛び出しました。

人気サイドでの決着は薄いと思った方がいいでしょう。

 

軽ハンデ馬の好走ももちろんあるのですが、注目は57キロ以上。

過去10年で5勝を挙げ、2015年から昨年までで4頭が勝っています。

背負っているからと、評価を下げるのは危険な感じですね。

 

ハンデの話と少し被りますが、過去に重賞勝利経験のある馬が好成績。

勝率・連対率・複勝率全てで未経験馬を上回っています。

これが背負っている組の好走にもつながっているのでしょう。

 

今年も波乱は必至と見ます。

昨年こそ3人気・2人気で決着しましたが、それ以前の9年は1~3人気が2頭以上馬券になった事はありません。

 

こちらもかなり難しいレースになりそう。

上位・下位の人気にこだわらず、適性や状態から予想していくのがいいでしょうね。

 

 

注目馬

 

重賞以外で気になる馬を1頭あげておきます。

 

7月11日 土曜日

函館11R 五稜郭S

 

ブログランキング

現在209位!!

 

休み明けの前走で快勝。

再度同舞台なら、ここも期待です。

 

 

さいごに

 

土曜、日曜共に、朝7時に重賞をふくめた勝負レースの本命馬を。

14時には、逆転を賭けた最終レースの予想をこのブログで発表しています。

 

ぜひぜひご覧ください!!

 

長々お読みいただきありがとうございました。

それでは週末に向けてがんばっていきましょう。

 

応援お願いします(*´з`)


競馬ランキング

 

ではまた('ω')ノ