ホシナの挑戦ブログ

博打生活者が、博打以外で生計を立てるまでの挑戦記録

【週末回顧】2020年8月29、30日

スポンサーリンク

 

どーーも!!ホシナです!!

 

新しい1週間が始まりました。

 

気付けば8月最終日。

今月も特に何も変わらずに終わろうとしています。

何か新しい事を始めるワケでもなく、従来のモノに変化があったワケでもない。

 

9月1日はワタシのニート記念日。

前の会社をヤメたのが2018年の8月31日でした。

あれから丸2年。うーん。ヘコむ。

来月こそは、何か生活に変化があるようにがんばっていきたいと思っています。

 

 

さて週末回顧。

調子に乗る』とはこの事だなという週末でした。ホントに詰めが甘い。

 

今週の競馬の為にもしっかり振り返っていきたいと思います。

 

 

2020年8月29日

 

変わらずに3場での開催。

天気もよく、3場全て良馬場での開催となりました。

勝つには勝ったものの、後味の悪さが残る結果に・・・。

 

 

岩室温泉特別

 

久しぶりに10万を超える配当をいただけました。

 

軸はアポロチーター。

元々堅実な馬。詰めて使うとよくないので、間隔の空いたここはチャンスと見ました。

新潟替わりもプラスと判断。馬券内はカタいだろうと。

 

好スタートから、出していって先行。

4番手で進め、早めからの追い出し。直線へ。

手応え的に、先頭だったメイショウハナモリは捕えるだろうと思ってました。

しかしその後ろにいたアヴォンリーはしぶとい。

内をすくったサンマルペンダントもよさそう。

 

しかしこの時点で「あっ!!これ当たる!!」と思ってパソコンの画面に釘付け。

なぜならワタシの〇評価がそのアヴォンリーでして、その2頭軸の相手にサンマルペンダントもしっかり入っていたからです。

 

そのままフィニッシュ。

1番人気だったアヴォンリーを9番人気のサンマルペンダントが差し切ってたので、配当が跳ねたカタチですね。

 

狙った馬がしっかり走って高配当を得れましたし、ここは満足の結果となりました。

 

 

BSN

 

この結果はいささかショックでした。

◎はハイランドピーク。

戦ってきた相手関係からも、さすがにここは堅軸だろうと自信の本命でした。

 

スタートからどうも鞍上とコンタクトがとれていなかった印象。

出ムチいれてる時点で何か嫌な予感はしてました。

なんとか先団にとりつき4番手での追走。

このへんはピッタリ折り合ってるようには見えたし、少し安心。

 

しかし、3コーナーに入ろうというあたりから少しづつ後退。

直線に入る頃には後方3番手になっていました。

結局前との差は詰まる事なく、8着という結果に。

 

あくまで個人的な見解になりますが、敗因としては2つあるかなと。

 

まずは鞍上。

デムーロさんが悪かったとは正直思いません。

ただ、この馬とは合わなかったかなと。

やはり横山一家。とりわけ和生さんが育ててきたような馬。

気難しい面もあるようですし、 慣れた鞍上でなければ力を出せないのかもと思います。

 

もう1つは夏の新潟。

この馬、勝手に夏馬だと思い込んでたんですよね。

しかし調べてみれば、デビューしてから夏は北海道シリーズしか走ってない事に気付きました。

今回初めて北海道以外の夏のレース。

ましてや今年は猛暑でしたし、さすがにこたえたのでしょう。

 

過去の左回りの成績なんかはしっかり調べましたが、完全にワタシの調べ不足でした。

それにレース前に気付いていれば、違った考え方もあったかなぁと考えています。

 

次走以降は、もっとしっかり条件を見極める事が必要かなと。

この馬に合うかどうかを判断して印を打ちたいと思います。

 

 

ちなみにこの日、最終レースはノーヒット。

的中したのはさきほどの岩室温泉特別のみという結果。

収支的にはプラスでしたが、どうも喜べない競馬となりました。

 

 

2020年8月30日

 

8月開催最終日。

週中はあまり影響は無いと考えていましたが、札幌は大雨。

馬場状態もかなり悪い中での開催となりました。

 

そしてこの日、再びのやらかし・・・。

土曜の勝ちに気をよくして、またも平場で散財

結果、またしても当たっているレースを落とす事になりました。

 

ホントに調子に乗りすぎだ。

 

 

キーンランドカップ

 

ここはまぁ、ある意味仕方なかったかなと。

◎はライトオンキュー。

週中はダイアトニックの予定でしたが、枠と調教を見てこちらに変更。

結果的にダイアトニックは着外、ライトオンキューが2着でしたから、これは正解だったと言っていいでしょう。

 

なんですが・・・。

前述の理由から、残金残りわずか。

このお金で新潟メインも買わなきゃいけない。

悩んでワタシが勝ったのは・・・

 

・12の単勝

・12から13と9へのワイド

 

結果ハズレ。

 

まぁここはエイティーンガールもディメンシオンも無印。

せめて◎が1着ならとは思いましたが、ある種あきらめがつくレースだったかなと。

 

ライトオンキューに関しては元々強い馬だと思っていました。

今後も条件が合えば狙ってみたいと思います。

 

 

新潟2歳ステークス

 

ここが最大のやらかしレースでした。

 

本命はショックアクション。

過去データから、もっとも好走条件に合い、なおかつ外差し馬場で枠もヨシ。

キャリア1戦の2歳重賞ですし、人気ほど差は無いと思っていました。

 

しかしながら残金はホントにわずか。

この時点でキーンランドカップのハズレも確定しています。

さてどうするか・・・。

人気サイドで決まる事の多いレース。

3連単よりも、単勝かワイド1点だな。

 

悩んだ末

 

3-11

ワイド1点で勝負しました。

 

結果ハズレ。

 

あーーーーーーーーーーもーーーーー(; ・`д・´)

 

鞍上も戸崎さんでしたし、まさに関屋記念の悪夢再びでした。

単勝1本で勝負すべきだった。

いやそれ以前に、普段通りの買い方なら安いとはいえプラスになってたし。

 

ホントに何をやってんでしょうか。

 

この日は最終レースもダメダメ。

ホントにやらかした1日でした。

 

 

まとめ

 

なんだか今回の回顧ブログは、回顧というよりワタシの愚かしいエピソード記事になってしまいました(泣)

 

申し訳ありません。

 

2日通して勝負レースと最終レース合わせて10レース。

軸馬の成績は【1・1・1・7】でした。

なんかここ最近、週を追う毎に軸馬の精度が下がっている。

これは由々しき問題です。

今一度、しっかり予想に注力したいところ。

 

来週は9月開催となりますし、切り替えてがんばります。

 

 

最後に。

今週開催される新潟記念

現時点での注目馬をブログランキングにて発表したいと思います。

現在190位。

 

推し馬の登場です。

今の馬場はあいそうですし、そろそろ重賞の1つも。ね。

鞍上に楽しみな名前がありましたし、実現すればこのコンビは楽しみ。

今の段階では本命候補です。

 

 

長々お読みいただきありがとうございました。

それでは週末に向けてがんばっていきましょう。

 

応援お願いします(*´з`)


競馬ランキング

 

ではまた('ω')ノ