ホシナの挑戦ブログ

博打生活者が、博打以外で生計を立てるまでの挑戦記録

【週末回顧】2020年8月8、9日

スポンサーリンク

 

どーーも!!ホシナです!!

 

新しい1週間が始まりました。

 

世はお盆。

しかし、帰省すらままならないこの状況です。

相変わらず先の見えない不安。

ホントにどうなってしまうのかという恐怖はあります。

 

おっと暗くなってしまう(汗)

切り替えて本題にいきましょう。

 

 

週末回顧。

ホントにしんどい戦いでした。

 

今週の競馬の為にもしっかり振り返っていきたいと思います。

 

 

2020年8月8日

 

変わらず札幌・新潟の2場開催。

札幌は好天に恵まれましたが、新潟は週中の雨の影響もあり、道悪での競馬でした。

 

 

高田城特別

 

あながち悪くなかったかなと。

 

◎はハナブショウ。

前走は同舞台でしっかり勝ち切りました。

新潟は得意舞台ですし、ここも好走してくれるかなと。

 

スタートは〇。

しかしメイショウハナモリに譲るカタチで2番手。

う~ん。あの感じなら行ききってもよかったんじゃないかなぁとも思ったり。

逃げ馬と2頭で後続を離し気味に最終コーナーから直線。

必死に喰らいついていきましたが、最後の最後に脚が上がり、4着となりました。

 

思ったより馬場も悪くなってましたし、昇級初戦や斤量増を考えるとよくがんばったかなと思います。

 

ただ、あのスタートとダッシュなら、やっぱり逃げてほしかったなぁ・・・。

次走も期待します。

 

 

札幌日経オープン

 

これぞルメールさん!!

といった完璧なレースだったように思います。

 

◎はポンデザール。

とにかく洋芝適正が高く、コース相性も抜群。

それでこの鞍上ならと自信の本命でした。

 

好スタートからいきたい馬をいかせ、好位の外目を追走。

そして向こう正面途中からポジションを押し上げるロングスパート。

3番手で直線へ。

先頭にたってもグングン加速し、最終的には4馬身差の圧勝となりました。

 

厩舎コメントで『昨年ほどの仕上がりに無い』と言ってたのが唯一の不安材料でした。

しかしそれでこのパフォーマンスという事は、ホントにこのコースがあっているんでしょうね。

もう1戦くらい札幌でやるのかな??その時も有力馬なのは間違いないでしょう。

 

このレースは馬連のみ的中(トリガミ)。

人気薄のシンボにもナイママにも印を打っていたんですが。やっぱりボスジラきちゃいましたねぇ・・・。残念。

 

この日は最終レースもダメダメ。

寂しい1日でした。

 

 

2020年8月9日

 

新潟は前日から更に馬場が悪化。

芝・ダート共に不良のコンディションでした。

そんな中2つのダート重賞。

どちらも見応えのあるレースでしたが、個人的に4着病が継続してしまいました。

 

 

エルムステークス

 

ここもルメールさんでしたね。

ワタシの軸はハイランドピーク。

一昨年の勝ち馬で、昨年の2着馬。

レースやコースの相性を信じての本命でした。

 

スタートもよく、思った通りの位置取り。

レース運びもよかったと思います。この馬の競馬はできていたかなと。

しかし結果は4着。

ワタシが思うにこの4着は、コース適正で残せた4着かなと。

それだけ他の馬達が強かった印象で、他のコースだったらもっと差をつけられていたかと思います。

レース後のコメントで言ってましたが、この馬は稍重くらいの馬場が1番走る。

ここらへんも含めて相応の結果だったかなと。

 

勝ったタイムフライヤーは強かったですね。

ルメールさんも自信を持って乗っているように見えました。

5歳夏で本格化の兆し。これから楽しみです。

 

ちなみにそのタイムフライヤーは〇。

2着ウェスタールンドは△。

3着アナザートゥルースは▲評価でした。

◎が4着だったので、予想の方向性は間違ってなかったかなと思います。

 

 

レパードステークス

 

嗚呼4着(泣)

 

本命はデュードヴァン。

このレースにおける1番人気の信頼度。

枠や調教などもろもろを加味しての本命でした。

 

しっかりと先行し、レースを進めて直線。

その刹那『これは逃げ切られるな』と悟りました。

しかしデュードヴァンの手応えも悪くなさそう。

ケンシンコウは相手に買っていたので、なんとか2着を!!

と願ってましたが、ミヤジコクオウに差され。内をするする伸びたブランクチェックを捕えきれずの4着に終わりました。

 

川田さんがレース後『1800は長かったと思います』とコメント。

あくまでワタシ的な感想ですが、不良馬場に勝ち鞍があるとはいえ、さすがに走りにくそうにしてたかなと。

あとは少しかかってるように見えましたし、距離もあると思います。

これで今は1600までというのがわかりましたし、次は少し慎重に買いたいと思います。

 

ちなみにこの日は新馬戦で大きめの的中。

最終レースも引っかかって、それなりの成果を得る事ができました。

 

 

まとめ

 

2日通して勝負レースと最終レース合わせて9レース(1レースは◎が除外)

軸馬の成績は【2・1・0・6】でした。

こうやって見ると落ち込む成績ですが、着外の6頭のうち4頭が4着。

惜しいといえばそうですが、なんか微妙にズレてると言えなくもない。

 

 それでも日曜はそれなりの結果を得る事ができましたし、来週もがんばります。

 

最後に。

今週開催される関谷記念。

現時点での注目馬をブログランキングにて発表したいと思います。

現在172位。

 

前走で同コース勝ち。

ここにきてレースぶりも安定してきました。

7歳馬ですが、まだまだ走りそう。

抑えは必須ですね。

 

 

長々お読みいただきありがとうございました。

それでは週末に向けてがんばっていきましょう。

 

応援お願いします(*´з`)


競馬ランキング

 

ではまた('ω')ノ