ホシナの挑戦ブログ

博打生活者が、博打以外で生計を立てるまでの挑戦記録

【重賞展望と注目馬】2020年8月15、16日

スポンサーリンク

 

どーーも!!ホシナです!!

 

8月に入り、パチンコの調子がすこぶるよろしいです。

 

 

期待値があるか微妙な台や、ボーダーに足りない台も打ってるんで、上ブレの恩恵に与っているのは間違いありません。

 

しかし、かなりマジメに立ち回っていた今年の頭から、緊急事態宣言までの間。

これでもか!!というくらい負けまくりました。

その分が収束していると思って、前向きに受け止めたいと思います。

願わくば、このまま8月を突っ走って、念願のスマホの機種変更にありつけたらと思っています。

(真っ黒なカラダなので、スマホもローン組めない)

 

 

さて、重賞展望。

こちらも調子をあげていきたい。

予想に入る前に今週の重賞をサラっとおさらいしておきましょう。

 

 

みなさんの馬券の参考になれば幸いです。

 

 

今週の重賞

 

8月16日 日曜日

小倉11R 小倉記念

 

サマー2000シリーズ第3戦。

開幕週のナツコクを彩るハンデ重賞です。

 

なかなかに傾向が掴みづらいレースだと個人的には認識しています。

 

軽ハンデの伏兵馬の好走が続いたかと思えば、一昨年はトリオンフ。

昨年はメールドグラースがそれぞれトップハンデを背負いながら人気に応えています。

 

その斤量について掘り下げて調べてみました。

今年は該当馬はいませんが、過去10年で58キロでの優勝馬はいません。

しかし57キロ以上という観点でみれば、2頭の優勝馬がおり、複勝率も30%超え。

一方52キロ以下を見ると、2017年のタツゴウゲキが勝利した以外は馬券の絡みすらありません。

ハンデで考えるなら、背負っている組を重視した方がよさそうです。

 

あとは、若い馬が強いレースで、過去10年4・5歳馬から8頭の勝ち馬がでています。

 

また、開幕週の小倉。

前が有利なのは間違いないですが、逃げ馬の成績はあまりよくありません。

1頭の優勝馬も出ていないのは興味深いデータですね。

 

想定オッズではサトノルークスが1番人気になっています。

データ的にも実績的にも悪くないんですが、どうも川田さんの調子がよくないように思います。

ちょっと先週の成績を見ると、1番人気で軸は怖いかなという印象。

 

しっかり考えたいところですね。

 

 

新潟11R 関谷記念

 

新潟マイルのお馴染みレース。

高速決着がお決まりのレースですが、先週の雨の影響。

また今週の天候にも注意した方がよさそうです。

 

過去10年、1~4番人気で8頭の勝ち馬を出しているように、人気サイドの信頼度は◎。

一昨年のプリモシーン、昨年のミッキーグローリーと1番人気馬が連勝中なのも付け加えておきます。

 

直線の長い新潟だけあって、差し・追い込みが有利になりそうですが、意外にも逃げ・先行馬の方が好成績です。

もちろん馬場やペースによりだと思うので、展開はしっかり考えたいですね。

 

それからこのレースは、枠による成績の差が顕著。

7・8枠で8勝を挙げていて、複勝率もかなり高いです。

今年も外枠に入った馬は要チェックですね。

 

今年は一昨年の勝ち馬であるプリモシーンが1番人気に推されそう。

夏場の成績もいいですし鉄砲実績もあり。

今のところ信頼度は高いかなと思っています。

 

 

注目馬

 

重賞以外で気になる馬を1頭あげておきます。

 

8月15日 土曜日

札幌11R TVh杯

 

 ブログランキング

現在176位!

 

前走は休み明けながら0.4差の6着。

外枠も響いたかなという印象です。

内枠を引けたら軸もアリですね。

 

 

さいごに

 

土曜、日曜共に、朝7時に重賞をふくめた勝負レースの本命馬を。

14時には、逆転を賭けた最終レースの予想をこのブログで発表しています。

 

ぜひぜひご覧ください!!

 

長々お読みいただきありがとうございました。

それでは週末に向けてがんばっていきましょう。

 

応援お願いします(*´з`)


競馬ランキング

 

ではまた('ω')ノ