ホシナの挑戦ブログ

博打生活者が、博打以外で生計を立てるまでの挑戦記録

【週末回顧】2020年8月15、16日

スポンサーリンク

 

どーーも!!ホシナです!!

 

新しい1週間が始まりました。

 

お盆が終わり、今日からお仕事の方も多いのではないでしょうか。

今年はいつもと違うお盆を過ごされた方も多いと思います。

ワタシ個人としては毎年変わらないんですけどね(汗)

 

それでも来年は、何も気にせず過ごせるようになっている事を願っています。

 

 

さて週末回顧。

ダメダメにもほどがある週末でした。

いい加減しんどくなってしましたが、夏競馬は続く。

 

今週の競馬の為にもしっかり振り返っていきたいと思います。

 

 

2020年8月15日

 

札幌・新潟に加え、小倉競馬がスタート。

夏コクと言われるだけあって、とにかく猛烈な暑さとなっていたようです。

その小倉は開幕週らしく、高速決着が目立ちました。 

 

 

TVh賞

 

ここはばっこり予想がハマり、馬券も的中となったので満足の結果でした。

 

軸はソリストサンダー。

前走で先着を許した相手もいましたが、再度の内枠。

脚質的にもここは展開が向くと考えました。

 

まずまずのスタートから中団の内をキープ。

ただ、向こう正面では結構後ろ。シベリウスより後ろになっちゃってたんで、少し心配しながら見ていました。

ただ、1000m通過が59秒台とそこそこ流れていたので、これはイケるかなとも。

3コーナーから進出。4コーナーではしっかり外へ。

1頭だけ手応えが違ったように見えました。

先頭に立っていたライジングドラゴンをかわすと、更に差を広げ2馬身差でゴール。

強かったですね。

 

早め先頭から2着に粘ったライジングドラゴンが〇評価。

最後3着に突っ込んできたカフジジュピターもしっかり印を回せていました。

◎→〇→△の決着で3連単的中。

 

まぁここはよかったかなと思います。

 

 

阿蘇ステークス

 

ここは悔しいレースになってしまいました。

 

◎はアルドーレ。

長期休養明けから1戦毎に内容が良化。

そろそろ本領発揮と見て本命。

地元開催で並々ならぬ気合いであろう、浜中さんの継続も買い要素でした。

 

この日は今までと比べると前目。

それでも中団の外あたりを追走していきました。

 

3コーナー中間からムチを入れてポジションをあげていく。

『もう一杯なのか?』と思いましたが、これは杞憂。

直線に入ってからもグングン加速。

押切りを図るメイショウワザシをゴール前で捕らえ、見事勝利となりました。

 

ハイペースが味方したのもあるでしょうが、きっちり勝ち切れたのがいいですね。

 

しかしこのレース、馬券的中無しという最悪の結果。

もちろんメイショウワザシにも、メイプルブラザーにも印を回せていました。

しかしとある理由から、買っていたのは3連単のみ。

対抗だったマグナレガーロが沈み、的中ならず・・・。

 

ホントに悔しかったのですが、日曜にも同じことを繰り返すなんて、この時は思ってもいませんでした。

 

付け加えてこのレース。

メイショウワザシに驚かされました。

小倉巧者なのはもちろん知ってましたが、番手からの競馬で2着。

やはり小倉は走りますね。こっちを対抗にすべきだったと反省しています。

 

この日は一応最終レースでも的中があったものの、ガチガチでトリガミ

どうにも不完全燃焼な結果となりました。

 

 

2020年8月16日

 

新潟で心配されていた雨の影響はほとんど無し。

3場ともそこそこのコンディションでの開催となりました。

そんな中、2つの重賞が開催。

またも悔しい思いをする事となりました。

 

 

小倉記念

 

夏競馬らしい波乱の決着となりました。

 

ワタシの本命はサマーセント。

前走のマーメイドSを勝っており、重賞連勝は十分可能と判断しました。

 

好スタートから気合いをつけて前へ。

3、4番手で最初のコーナーを回りました。

うん。ここまではいい。

そのままいければとの願いむなしく、3コーナーから4コーナーあたりで既に一杯。

そのまま後退し続け、13着でのフィニッシュとなりました。

 

状態はよかったと思います。

調教もよく見えましたし、テレビのパドック解説でも高評価でしたしね。

敗因は高速馬場が合わなかった事と、先行馬に厳しいペースになった事かなと。

先行馬の宿命というか、ある種仕方ないかなと思いますがね。

 

それよりも、ワタシ自身が『開幕週の小倉だし、先行有利でしょ』と思い込んでいた事の方が問題かなと。

ここは反省点ですね。

 

このレース。

1~4着まで無印と、完全に読み違えてました。

完敗です。

 

関屋記念

 

第2のやらかしでした。

軸はサトノアーサー。

プリモシーンの予定でしたが、枠を見てこちらに変更しました。

 

スタートは出遅れ。

ただ、結果からいうとこれがケガの功名だったかなと。

その出遅れで道中は後方2番手からの競馬。

こうなればやる事は1つしかないですし、戸崎さんも腹を括った事でしょう。

 

外を回しては届かない。

馬群の中に突っ込んでいく戸崎さんとサトノアーサー。

馬群を捌き、前が空いてからフル加速。

最後の最後にトロワゼトワルを捕まえ、勝利となりました。

 

戸崎さんは好きなジョッキーの1人。

あの大けがから、やっとの重賞制覇はとてもうれしく思います。

 

さてこのレース。

残念ながら、またも的中ならずだったんです。

予想ブログで『外枠が有利になる』と散々書いて、現に外枠の馬に◎を変更しているのに、外枠だったトロワゼトワルが痛恨の無印。

逃げ・先行馬も活躍していると書いたにも関わらず、何やってんだかなぁ。。。

 

この日は最終レースも的中無し。

色々と思う事があり、最終レースの後に旅に出て、帰ってきてヤケ酒となりました(泣)

 

 

まとめ

 

2日通して勝負レースと最終レース合わせて10レース。

軸馬の成績は【3・1・1・5】でした。

なんというか色々と思う事のある週末でして、これ、改めて記事にしようと思います。

前にも同じような事書いたんですが、最近ちょっとヒドイので戒めの意味も込めて。

 

もしよければ読んでやってください。

 

最後に。

今週開催される北九州記念

現時点での注目馬をブログランキングにて発表したいと思います。

現在251位。

 

夏は牝馬

この時期に調子をあげてくるのは間違いないでしょう。

それなりの印を打つ予定です。

 

 

長々お読みいただきありがとうございました。

それでは週末に向けてがんばっていきましょう。

 

応援お願いします(*´з`)


競馬ランキング

 

ではまた('ω')ノ