ホシナの挑戦ブログ

博打生活者が、博打以外で生計を立てるまでの挑戦記録

【週末回顧】2020年10月17、18日

スポンサーリンク

f:id:hosina1017pps:20200917180436p:plain

 

どーーも!!ホシナです!!

 

新しい1週間が始まりました。

 

感動の秋華賞

それが終わると日曜夜の衝動が抑えられず

 

 

外に繰り出してきました。

たくさんお肉を食べて、週末の忙しさに耐えた自分を労う会。

楽しかった。

 

が、そんなに飲んだつもりは無いのに相当な二日酔い・・・

いや普通にたくさん飲んでたわ(笑)

お酒は節度を持たないとですね。

 

 

さて週末回顧。

二日間とも勝負レースがダメダメ。

旅に出ようかとするものの、最終で生き延びる。というパターンでした。

ホントにヒヤヒヤした。

 

今週の競馬の為にもしっかり振り返っていきたいと思います。

  

 

2020年10月17日

 

先週に続いて今週も雨の影響が。

新潟こそ良でしたが、東京・京都は重。

そんな中で、伝統の牝馬重賞開催。

道悪を考慮した予想だったのですが・・・

 

 

白秋ステークス

 

読みは悪くなかったのですが、痛恨の相手抜け。

 

◎はフレッチア。

休み明けの前走を使われ順当に良化。

東京替わりや1400もプラスという事で自信の本命。

 

うーーん。

これ、勝ちパターンだったと思います。

ルメールさんの騎乗もよかった。

ただ、馬場に泣かされたかなと。

差してきたザイツィンガーは、馬場のいいところを走ってきましたし、先行していたフレッチアは内目の荒れたところを走らされた。

この差でしょうね。

このクラスの突破は目前だと思いますし、次は良馬場で改めてでしょう。

 

2着に残してはくれましたが、残念ながらザイツィンガーは無印。

3着は同着となりましたが持っていたのはミュージアムヒルだけ。

軸選び以外はダメダメなレースになってしまいました。

 

 

府中牝馬ステークス

 

ここは完敗でした。

◎はフェアリーポルカ

1800の牝馬重賞を連勝。

中山牝馬Sは雪が降る不良馬場での勝利でした。

前走は休み明け、ここで本領発揮と見て本命に。

 

結果は8頭立ての8着。殿負け。

この結果には少し驚きました。

 

レースを見ていて1番感じた事は

『道悪得意なんじゃないか』と思っていたのは、ワタシの勘違いだったかなと。

 

トロワゼトワルが後続を離した逃げ。

ムリに追いかけずに中団で待機。

1000通過は59.6。頭数を考えればちょっと早いか。

 

直線半ばまでは普通に勝てると思っていました。

いや、勝てるとまでは言いませんが、馬券圏内はあるかと。

しかし、残り200の手前で明らかに失速。

そのまま負けとなってしまいました。

 

直線で内ラチ沿いにいたトロワゼトワルとサムシングジャストが3・4着。

外から伸びてきたサラキアとシャドウディーヴァが1・2着。

馬場の三分くらいの所を走ったダノンファンタジーとフェアリーポルカが6・8着。

こう考えると、1番走りにくいところを走らされたように思います。

もちろんこんな単純な事ではないでしょうが、馬場に関してはそうかなと。

 

それからこの馬。

ローカルというか、小回りの方がいいのかもしれませんね。

今回の東京1800のような、真っ向から力比べみたいなコースは合わないのかも。

 

さすがにこれは本来の実力ではないと思います。

狙えるタイミングもあると思うので、その時はまた買う事もあるかなと。

 

ちなみにこのレース、ブービー人気のサムシングジャストに印を回せていた事くらいしかいいところがありませんでした。完敗ですね。

 

 

この日。

勝負レースが総スカン。

翌日の競馬も危ういかと思いきや

 

 

最後の最後でどうにか的中する事ができました。

ホントに危なかった・・・。

 

 

2020年10月18日

 

歴史が変わった瞬間だったと思います。

デアリングタクトが無敗での3冠達成という偉業を成し遂げました。

生きているうちにはもうお目にかかれないかもしれない。

競馬ファンとして、この瞬間を見れたのはスゴイ事なんだなと思っています。

 

 

テレビ静岡

 

地団太を踏むくらいに悔しいレースでした。

 

◎はアイアムハヤズギル。

昇級初戦の前走で3着とメド立て。

今回は得意の東京ダ1400替わり。

また、この馬は良馬場以外のレースは複勝率100%。

今回の馬場もプラスになると思い本命としました。

 

スタートは〇。

行きたい馬を行かせて、先行集団の後ろあたりをキープ。

内ラチ沿いをしっかり追走してさぁ直線。

 

最初に外に出そうとしたタイミングでメイプルグレイトに蓋をされる。

これで少し外に出すタイミングが遅れたのが痛かったですね。

前が空いてからはしっかり伸び、グングン前との差を詰める。

しかし先に抜けだしたヨハンは捕まえきれず、2着という結果に終わりました。

直線でスムーズなら結果は変わっていたかもしれませんが、がんばったと思います。

鞍上もテン乗りながらベテランらしい好騎乗でした。

マイナス14キロは少し気になりましたが、さほど心配はなかった様子。

次も期待したいですね。

 

このレースの何が悔しかったか。

普通に相手抜けしただけに見えるでしょう。確かにその通りです。

ですが、予想の最終段階までヨハンを残してたんですよ。

自分の予想方法では全然買える範囲にあった馬でした。

10回予想しても買えないような馬が激走した時は諦めがつくんですが、こういうのは本当に悔しい。

拾えていれば馬連と3連複的中だったのですが、当然カスリもせず。

 

自分の実力不足ではありますが、ついてなかったなぁ。

 

 

秋華賞

 

もう今更ワタシがあーだこーだ言う必要もないかと思います。

 

何度かレース映像を見返してみましたが、まぁ完璧なレースだったんじゃないかと。

レース前はイレ込み気味でしたし、発汗も目立ちました。

その影響か、スタートはあまりよくありませんでしたね。

ですがゲートを出てからは折り合いもピッタリ。

松山さんもすごく自信を持って乗っていように見えました。

それに馬もしっかり答えてくれたかと思います。

 

他の人気馬は総崩れ。

デアリングタクトを潰しに行った結果でしょうね。

それを寄せ付けない強さ。うーーん。やっぱりすごいな。

 

次はどこに出てくるんですかね。

ジャパンカップあたりでしょうか。

古馬との対戦も楽しみです。

 

そして馬券。

デアリングタクトを軸にし、1着固定の3連単Fと抑えのワイド。

週中のブログで触れたように、連対は5番人気以内が多い。

このデータを基に組み上げました。

が、残念ながらマジックキャッスルは無印。

ワイドもミスニューヨークとムジカが圏外となり、ハズレ。

残念ながら的中ならずでした。

 

 

この日も勝負レースはダメダメ。

練炭でも買いにいこうかと思っていたら。 

 

 

最後の最後でまたも当たり。

まさに九死に一生を得たのでした。

 

 

まとめ

 

2日通して勝負レースと最終レース合わせて10レース。

軸馬の成績は【2・3・0・5】でした。

数字としてもよくないですが、先週は相手抜けが多かった。

しかも結構な配当だったので、悔しさも倍増です。

 

まぁそれでも負けずに済みましたし、良しとしておきます。

 

 

最後に。

今週開催される富士ステークス

現時点での注目馬をブログランキングにて発表したいと思います。

現在220位。

 

そろそろ一発のニオイがプンプン。

近走は掲示板あたりをウロウロしてますが、走りが安定してきた。

得意の東京1600替わりのここは期待したい。

人気に関わらず、印は回す予定です。

 

 

長々お読みいただきありがとうございました。

それでは週末に向けてがんばっていきましょう。

 

応援お願いします(*´з`)


競馬ランキング

 

ではまた('ω')ノ