ホシナの挑戦ブログ

博打生活者が、博打以外で生計を立てるまでの挑戦記録

【週末回顧】2020年10月3、4日

スポンサーリンク

f:id:hosina1017pps:20200917180436p:plain

 

どーーも!!ホシナです!!

 

新しい1週間が始まりました。

 

日曜に競馬で勝つと、何か楽しい事がしたくなる性分です。

昨夜も勝ちをいい事に久々にカラオケ。

 

 

いい時間を過ごしてリフレッシュしてきました。

楽しい事をする為にも、もっと競馬で勝ちたいですな(笑)

 

 

さて週末回顧。

秋G1初戦のスプリンターズステークスが開催。

本線ではありませんでしたが、なんとか的中できました。

概ね満足な結果だったかなと。

 

今週の競馬の為にもしっかり振り返っていきたいと思います。

 

 

2020年10月3日

 

中山・中京共に最終週。

天気はよく、良馬場での開催でした。

ダート重賞のシリウスSがありましたが、こちらは悔しい結果に。

 

 

秋風ステークス

 

馬券的に大ハズレでしたが、収穫はあったかと。

 

軸はフォルコメン。

東京マイルに舞台が変わるならチャンスと読みました。

 

好スタートから行き脚もついて先行。

と思いきや、なぜか下げて先団の後ろあたり。

なんでかなぁと思っていたら、最初のコーナーで挟まれてたんですね。

これでスムーズさを欠いたように見えます。

 

直線で外に出せなかったのも痛かったですね。

一瞬『おっ?』と思ったものの、そこまで。

11着で終了となりました。

 

今回は不運というか、ついてなかった面もあるかなと。

次も条件があえば狙いたいですね。

 

1着になったインターミッションを消してしまってたので、予想自体が筋違い。

しかしこのレースを見て、やたら外が伸びるなと。

もちろんこのレースだけを見て決めたワケではないですが、日曜の大一番の本命を変えるきっかけになったのでした。

 

 

シリウスステークス

 

あと一歩及ばずといったところ。

 

◎はダノンスプレンダー。

断然人気のカフェファラオは前走の大敗も気になりましたし、この人気ではという事で嫌い、この馬から行く事に。

堅実に走るタイプですし、休み明けも大丈夫。

連勝中の勢いにも期待していました。

 

まぁ・・・スタートでしょうね。

ゲートの中でもソワソワしてて、躓くようなスタート。

先行タイプの馬ですし、これは致命的でした。

後方からの競馬になり、かなり苦しい展開。

 

それでも3コーナーからジワジワ進出。

外を回しては届かないと判断したんでしょう。

川田さんは内を選択し、直線へ。

 

さすがに完璧に捌く事はできなかったようで、少し外に振るロス。

それでも最後までしぶとく伸び、4着という結果になりました。

単純に比較できませんが、同じような位置から外を回したアルドーレに先着。

川田さんの判断は正しかったのではないかと。

 

そして4着という成績も上々ではないかと。

重賞初挑戦ですし、あの出遅れを考えれば、よくここまで詰めたと思います。

ここでこれだけやれるなら、今後も期待できるでしょう。

 

こんな事書いてますが、勝ったカフェファラオは危険な人気馬と判断。

2、3着共に無印とセンスのカケラも無い外し方をしてしまいました(泣)

ダメですね。

 

 

この日は勝負レースが総スカン。

先週の悪夢の再現を心配するも、最終レースがダブル的中。

中京はガミりましたが、中山はそれなりの配当。

これによって、なんとかタコ負けは回避できた感じです。

 

 

2020年10月4日

 

待ちに待った秋G1が開幕。

残念ながら無観客が継続していましたが、テレビにかじりついて応援。

とにかく大興奮のレースでした。

 

 

ポートアイランドステークス

 

推し馬の登場。

勝負レースにしないつもりだったんですが、他にコレと言ったレースは無し。

ならばとこのレースをとりあげる事に。

 

◎はもちろんピースワンパラディ。

予想の記事でも書きましたが、単純に好きなだけでなく、今回は勝機だと思って本命を打ちました。

 

近2走は共に7着と振るっていませんが、これは重賞でのもの。

また距離も若干長かった印象で、今回はマイルに戻るのもいい。

中京を最も得意としているので、この中京マイルはベストの舞台。

これらの事から、ここは期待していいと判断しました。

 

結果は2着。

このハナ差は位置取りの差でしょう。

 

ただですね。

この馬、今回のような後方一気みたいな競馬があってると思うんですよね。

実際それで勝ってきたワケですし。

今回に関しては、ちょっと仕掛けが遅いんじゃ・・・とは思いましたが。

ポジションをムリにとりにいくと、あの末脚は引き出せないでしょうしね。

 

だからまぁ、この結果はある種仕方ないのかなと。

もちろんいつも単勝を厚めに勝ってるんで、悔しい気持ちはあります。

ただ、今回は久々に上がり最速。

ようやくこの馬らしい走りが見れたかなと思います。

 

馬券は馬連のみ的中。

今後も応援したいと思います。

 

 

スプリンターズステークス

 

とにかく圧巻の一言。

ホントにとんでもないレースだったと思います。

 

週中は◎モズスーパーフレアの予定。

しかし土曜のレースを見て、どう考えても差し馬向きと判断。

軸をグランアレグリアに変更しました。

これが結果的に功を奏したカタチです。 

 

ビアンフェがゲート入りを嫌がり、他の馬が待たされる嫌な流れ。

その影響かグランアレグリアはスタートがいまひとつ。

後方2番手からのレースになった時は愕然としました。

ルメールさん本人も『心配した』とコメントしてますしね。

 

しかし、逃げたモズスーパーフレアにビアンフェが絡んでいく。

これによって想定通りのハイペースになりました。

ですが直線入り口も変わらず後方2番手。

『これはさすがにムリなんじゃ・・・』

と、思ったのはワタシだけではないと思います。

 

一瞬でしたね。

ホントに1頭だけ早回しみたいでした。

追い出されると、すぐにトップスピード。

中山で、しかも最終週の馬場で33.6という驚異の末脚。

スプリント戦にも関わらず、後続に2馬身差をつけての勝利となりました。

そりゃあゴール入る前にガッツポーズも出ますよね(笑)

 

いやぁホントに痺れた。

個人的にこの馬の評価はさほどでもなかったんですが、アーモンドアイに勝ったのはフロックじゃない事を証明しました。

これは認めざるを得ませんね。

たぶん次はマイルCSかな?

天皇賞(秋)に出てこない事を願うばかりです(笑)

 

馬券の方は、モズスーパーフレアが2,3着に残る前提での3連単のフォーメーション。

当然ですが、大本線のこの馬券はキレイにハズレ。

外枠の差し馬に展開が向きそうという事で、エイティーンガールとアウィルアウェイへのワイドを抑えとして購入。

結果的にこれがヒット。

どうにか秋G1初戦は勝つ事ができました。

 

この日は、最終レースも1つ当たりましたがトリガミ

詰めが甘かったですね。

 

 

まとめ

 

2日通して勝負レースと最終レース合わせて10レース。

軸馬の成績は【3・2・1・4】でした。

先週から比べればはだいぶマシな成績。

そしてG1も的中する事ができました。

 

 この調子でガシガシ当てていきたいですね。

 

最後に。

今週開催される京都大賞典

現時点での注目馬をブログランキングにて発表したいと思います。

現在236位。

 

長期休養明けの前走を快勝。

2走ボケは懸念されるが、年齢的な衰えは無さそう。

本命かは決めかねますが、それなりの印は打つ予定です。

 

 

長々お読みいただきありがとうございました。

それでは週末に向けてがんばっていきましょう。

 

応援お願いします(*´з`) 


競馬ランキング

 

ではまた('ω')ノ