ホシナの挑戦ブログ

博打生活者が、博打以外で生計を立てるまでの挑戦記録

【競馬】3着はハズレじゃない!!

スポンサーリンク

 

どーーも!!ホシナです!!

 

みなさま、馬券の調子はいかがでしょうか??

ワタシはなかなかに厳しい戦いが続いています。

 

先々週の敗戦から馬券の買い方を変えて望んだ先週。

 

www.hosina-blog.com

その記事はコチラ!!

 

勝利とはなりませんでしたが、復活のきっかけは掴めたかなという感じ。

 

そんな中、Twitterを介してとある方からアドバイスをいただきました。

その方とのやりとりで、とても感銘を受けた言葉 がありました。

 

それが

 

『3着をハズレにさせない』

 

というもの。

 

本当にハッとさせられました。

 

狙った馬が馬券圏内に来てるのに、なんの馬券も獲れないというのは悲しい事。

今回はこの言葉の意味を考え、しっかり自分の競馬に活かせるように記事にしたいと思います。

 

※あくまで個人的な意見だという事をご了承ください。

 

同じように悩んでいる方の力になれば幸いです。

 

 

本命が3着でなぜハズレるか

 

以前にワタシの基本的な馬券の買い方を書きました。

 

www.hosina-blog.com

その記事はコチラ!! 

 

この時も書いたのですが、ワタシは基本的に単勝馬連3連単軸2頭マルチで勝負する事が多い。

当然ながらこの買い方は、本命が1着にきた時に1番配当を得る事ができます。

 

また、2着だった場合も馬連があるので組み合わせによっては高配当をとれる事も。

 

しかし、問題なのが本命馬が3着だった場合。

こうなってくると本命だけではどうしようもない。

対抗評価にしている馬が馬券圏内にきて3連単的中!!

となる以外はハズレ。

 

ワタシが

本命馬が3着にきたのに馬券が獲れなかった

と、しょっちゅう嘆いているのはここに原因があるのでした。

 

 

そもそも3着ってハズレなの??

f:id:hosina1017pps:20200826092511j:plain

 

ここは人によって意見が変わるところかなと思います。

本命が勝つと踏んで予想する人もいれば、3着に入ってくれればいいと考えて予想する人もいるワケですから。

 

ちなみにワタシは馬券の買い方でお気づきでしょうが、本命が1着となる体で馬券を買っています。

ただ、それはそれで間違ってはいないと思っています。

 

そうやって馬券を買った上で、勝てなかったけど3着にはきた。

そんな時にしっかりリカバリーする事が大事なんだと最近強く思っています。

 

そこで冒頭の言葉

 

3着をハズレにさせない

 

これなワケですね。

 

 

具体的な対策

f:id:hosina1017pps:20200826092637j:plain

 

これも色々と考えました。

 

1番簡単なのは複勝を買う事でしょう。

しかしワタシは基本、人気サイドの馬から買う事が多い。

1.2倍や1.3倍の複勝を買うのもどうなのよ・・・

という気持ちもあるワケです。

 

そこで今考えているのが、ワイドと3連複。

ワイドに関しては、先週の札幌記念で早速機能してくれました。

元々買う事も多かった馬券ですし、これはまぁ問題ないかと。

 

3連複の方も使い方によっては武器になるかなと。

配当も期待できますしね。

ただ、こちらは今まであまり買う事の無かった馬券。

なので少し慎重に検討してみようと思います。

 

大前提として、予算は増やせない。

(とりあえず夏競馬の間で、G1シーズンは変わるかも)

今まで通りの買い方に、ワイドや3連複を追加して買うというのは厳しい。

 

そこは今週の競馬までに考えてみようと思います。

 

 

まとめ

f:id:hosina1017pps:20200826093104j:plain

 

先週の競馬。

先週に限らずですが、どうも最近ワタシの本命馬が3着となる事が多い。

予想方法は変えていないのですが、まぁそういう時期なのかなと思います。

 

3着をハズレにしない

 

この言葉は、今後の自分にすごく重要な言葉になりそう。

魂に刻んで競馬に取り組んでいきたいと思います。

 

それではみなさま、今週も週末の競馬を楽しみにがんばっていきましょう!!

 

長々お読みいただき、ありがとうございました。

 

応援お願いします(*´з`)


競馬ランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

ではまた('ω')ノ