ホシナの挑戦ブログ

博打生活者が、博打以外で生計を立てるまでの挑戦記録

【週末回顧】2020年8月22、23日

スポンサーリンク

 

どーーも!!ホシナです!!

 

新しい1週間が始まりました。

 

最近どうもカラダの調子が悪いです。

理由は、完全にお酒の飲みすぎでしょうね。

 

去年の入院から降圧剤飲んでますし、胆石も手術していない。

一般の人以下の健康状態なのに、一般の人以上にお酒を飲む生活。

オマケに最近ゴハンを作る気力がなく、コンビニものばかり。

そのせいか体重が増え続けています(汗)

暑すぎるのを言い訳にウォーキングもさぼってますしね。

 

血圧の事を考えても、太るのはよろしくない。

今一度しっかり自分の体の事を見つめなおす必要があるでしょう。

長生きしたいとは思ってませんが、さすがにまだ死にたくない。。。

 

がんばります。

 

 

さて週末回顧です。

とにかく悔しかった先々週の競馬。

それを踏まえ、少し考え方を変えて挑んだ週末でした。

明確な結果がでたワケではありませんが、かなりマシになったかなと。

 

今週の競馬の為にもしっかり振り返っていきたいと思います。

 

  

2020年8月22日

 

引き続き3場での開催。

全国的に天気もよく、3場全て良馬場での競馬となりました。

個人的にダメな競馬が続いており、しっかり反省して気分も新たに挑んだ土曜でした。

 

 

瀬波温泉特別

 

正直ここまで負けるとは思っていませんでした。

単勝2番人気だったサルサレイアに◎。

麒麟山特別に続いて、2走連続の本命でした。

その前走は2着。過去の戦績からも大崩れは少ないタイプ。

ましてや前走と同舞台ならと期待の本命でした。

 

あまりスタートが上手な馬ではありませんが、この日も躓くようなスタート。

なんだかもうここで馬がヤル気を無くしているように見えました。

道中は、中団外目を追走。第4コーナーから捲り気味に進出。

『さぁここから!!』というところで、いつもの伸びがない。

最後まで追われるものの8着という結果で終わりました。

 

今年に入って11戦。

ほとんど間隔も無く戦ってきましたし、さすがに疲れがでたのかなという印象。

あとはなんといいますか・・・

この馬の能力を過信して、どっしり構えすぎたのもあるかなと思います。

 

まぁこの馬の評価を下げる必要は無いかなと。

さすがにしばらく休養だと思いますし、次走以降も注目ですね。

 

ちなみこのレース。

週中のブログで注目馬に挙げたアスターマリンバが1着。

2、3着にもしっかり印を打てていただけに、ここは悔やまれます。

なんで評価下げちゃったかなぁ・・・

 

 

佐世保ステークス

 

小倉で走るの待ってたんですよね。ジュランビル。

近走もまずまずの競馬はしていましたが、得意舞台でもう一押しがあるかなと。

 

結果からいうと3着。

馬券を買う時は見てなかったんですが、12キロの馬体減。

輸送の影響だと思いますが、少なからず影響はあったでしょうね。

 

かなりのハイペースだったと思いますが、最後はよく突っ込んできたなと。

和田さんもベストの騎乗だったと思いますし、よくがんばったと思います。

 

ただ、かなり押し通しだったのが気になってたんですが、レース後に『ズブさがでてきた』とコメント。

1400もそこそこ走れていますし、距離を伸ばすのもいいんじゃないかと思います。

 

このレースは、カレンモエこそ評価して対抗。

しかし、1着のフェルトベルクに印が打てずハズレとなってしまいました。

 

この日の最終レースはどちらも本命が3着。

しかし馬券は獲れずという悔しい結果になりました。

 

 

2020年8月23日

 

重賞が2つ。

どちらも週中から時間をかけて分析して臨みました。

的中は札幌記念のみでしたが、北九州記念も本命が4着だったのでまぁ悪くはなかったかなと思っています。

 

 

札幌記念

 

週中から悩んでいました。

それは、ラッキーライラックからいくか、それ以外からいくかという事。

その中で出した結論はラッキーライラック

仕上がりもよさそうでしたし、初の洋芝などがあっても馬券圏内は外さないだろうと。

 

結果は3着。

概ね予想通りの結果だったかなと。

 

スタートはバッチリ。

スローを嫌って前目の競馬となりましたが、最後は一杯。

ノームコア、ペルシアンナイトにかわされました。

 

ここが叩きなのは明確でしたし、これは休み明けの分でしょう。

従ってこの3着はまったく悲観するものではないと思います。

おそらく次は天皇賞(秋)あたりが目標かな??

そこでもしっかり注目したいですね。

 

そしてこのレース。

どう考えても堅めに決着すると予想し、ワイド3点で勝負。

結果、ペルシアンナイトとのワイドがヒット。

3着で馬券を獲れない反省をやっと活かす事ができたかなと思います。

 

 

北九州記念

 

あと一歩といったところでしたね。

軸はアンヴァル。ハイペースは必至。モズスーパーフレアがいますし、中途半端な先行馬からいくくらいならと、後方からのこの馬に◎を打ちました。

 

レースは、予想通りモズスーパーフレアが引っ張る展開。

結果的な話になりますが、この軸選びは間違っていなかったかなと。

現に、モズスーパーフレアについていった先行馬達は軒並み沈んでいましたしね。

 

アンヴァルは後ろから4番手。

ちょっと後ろ過ぎるかなと思いましたが、600通過が32.4。

案の定のハイペースだったのでいけるかなと。

 

最後は頑張りに頑張っての4着同着。

ホントにあと少しでした。

なんとか3着でもと複勝を厚めに買っていたので、悶絶する結果に。

 

敗因を挙げるとすれば、仕掛けのタイミングじゃなかろうかと。

アウィルアウェイと同じような位置での追走。

3コーナーから進出していくアウィルアウェイ。

対してアンヴァルはまだ動いていません。

その結果アウィルアウェイより外を周らせられる展開。

上がり3Fも0.1秒しか違いませんし、この仕掛けのタイミングの差が着順にでたのかなと思っています。

 

こちらも悲観するような内容ではなかった。

力は出してくれたかなと思います。

 

そして驚いたのがレッドアンシェル。

CBC賞で本命にしてたんですが、ここは痛恨の無印。

今回からブリンカー着用だったらしく、ホントに強い競馬だったと思います。

福永さんもブリンカーの効果が大きかった旨のコメント。

よく考えれば重賞ウィナーでしたし、舐めてましたね。

今後は評価を改めたいと思います。

 

 

まとめ

 

2日通して勝負レースと最終レース合わせて10レース。

軸馬の成績は【0・1・4・5】でした。

この成績はちょっといただけないですね。

軸馬の精度も落ちてる気がしますし、推奨馬が1頭も勝ててないのはよろしくない。

 

 

先週のレースをしっかり見直し、反省したいと思います。

それから、3着でもしっかり馬券を拾えるように。

課題は多いですががんばります。

 

 

最後に。

今週開催されるキーンランドカップ

現時点での注目馬をブログランキングにて発表したいと思います。

現在197位。

 

昨年のこのレースは惨敗。

しかしダートを走って地力が上昇。

前走でしっかりその成果を見せたと思います。

あまり人気にならないようなら積極的に狙っていきたいですね。

 

 

長々お読みいただきありがとうございました。

それでは週末に向けてがんばっていきましょう。

 

応援お願いします(*´з`)


競馬ランキング

 

ではまた('ω')ノ