ホシナの挑戦ブログ

博打生活者が、博打以外で生計を立てるまでの挑戦記録

【競馬】馬券ヘタ野郎がスタイルを変えます

スポンサーリンク

 

どーも!!ホシナです!!

 

ワタシは、競馬をはじめて6年ほど。

まだまだ初心者に毛が生えた程度なのは否めません。

 

ですが、自分の予想スタイルはある程度固まってきたかなぁと。

 

勝負レースの選び方。

軸馬の選定。

相手の選択などなど。

 

今回の内容とはズレるので割愛しますが、これについてはまた別で記事にできたらと思います。

 

そんな今回は馬券の買い方についてのお話。

 

以前、馬券の種類についての記事を書きました。

 

www.hosina-blog.com

その記事はコチラ!!

 

この中でも書いてますが、どんなに予想が上手くても、馬券の買い方によっては当たらない。もしくは高配当がとれないという事が実際に起きます。

 

なのでここで今一度自分の馬券の買い方を見つめ、改善したいと思います。 

 

※あくまで個人的な意見という事をご了承ください。

 

同じように考えている方の参考になればうれしいです。

 

 

現在の馬券の買い方

f:id:hosina1017pps:20200721000219j:plain

 

まず本命として1頭選び◎をつけます。同じく〇も1頭。

そして▲1頭、☆1頭、△4頭を選びます。

◎と〇以外は買い方には影響はないので、その他の印の優劣はあまり気にしてません。

 

この合計8頭を選んで、

 

◎の単勝 1点

◎から印の7頭への馬連 7点

◎と〇の2頭軸マルチの3連単 36点

 

自信の有無や、推し馬が出走した時の場合なんかで金額は変動しますが、だいたいこんな感じで買っています。

もちろん少頭数の場合は印を減らしますが、基本的にG1や大きいレースでもこうやって買う事が多いですね。

 

これが、紆余曲折を繰り返して辿り着いた現在の馬券の買い方です。

 

 

いつも同じである必要はない?

f:id:hosina1017pps:20200721000355j:plain

 

繰り返しになりますが、重賞も特別戦も。

もっと言えば、荒れると思ってもそうでなくとも同じ買い方をしてきました。

 

これは、自分の中で

レース毎に変えるなんて、スタイルが確立されてないみたいでカッコ悪い!!

とまで思っていたからです。

 

しかし、これが大きな間違いであると最近思うようになりました。

体裁やスタイルなんかより、もっと大事なものがあるだろうと。

 

リアル無職のワタシにとって、スロットや競馬で得るお金は相当に大事なもの。

ならば、どれだけドロ臭くても、収益を上げる事が何より大事なのではないかと。

 

こんな事は当たり前。

無職歴が2年になろうとしてるのに、気付くのが遅すぎですね(汗)

 

もちろん的中率と回収率の問題もありますし、簡単でない事はわかっています。

ただ今後は、こだわりや見栄を捨てる。

もう少しお金に執着していきたいなと思っています。

 

 

具体的な変更点

 

先週の中京記念

本命の6番人気、ラセットが2着も馬券は獲れずという結果でした。

 

まぁ3連単300万、馬連8万のレースなんて、そうそう簡単に獲れるワケはありません。

実際そのクラスの馬券て獲った事ないんですよね。

それは重々承知しています。

 

しかしこのレース、ラセットの複勝でも430円もついてました。

荒れると踏んでましたし、夢は見たい性格。

どうあっても3連単は買ったでしょう。

しかし、このレースに使った金額を考えるなら、これを抑えておくのもアリだったかなと思うのです。

これは正直今まで考えた事はありませんでした。

 

複勝は券種の中で1番配当が安い馬券。

ならば、その1点にぶちこまないと利は無いのかなと。

しかしよくよく考えれば、そこを抑えていれば丸損はなかった。

今後は自分が軸に指名した馬の人気に応じて買い方を変えたいなと。

 

 

それから軸1頭に相手7頭までというこだわりも捨てます。

なぜか『これ以上買ってはいけない』という謎の自分ルールがあったんですよね。

 

考えてみれば、どこにもそんな決まりはありません。

自分が要ると思った馬は素直に買っていく事にします。

 

もちろん基本は前述のスタイル。

荒れると思った時や、場合によっては買い目を追加する感じでいきたいと思います。

 

 

まとめ

f:id:hosina1017pps:20200721000727j:plain

 

というワケで、今後の馬券の買い方について書いてきました。

  

あくまで持論ですが、競馬予想も馬券の買い方も

 

勝っている。もしくは納得して楽しめている。

 

というのが正解だと思っています。

 

単勝しか買わない。

好きな馬だけ買う。

サイン馬券を買う。

サイコロ振って買い目を決める。

 

本人が納得しているなら、これらは全て正解だとワタシは考えます。

 

このブログでよく書きますが、博打との向き合い方なんて人それぞれ。

誰かに迷惑かけてるワケじゃないですし、本人がいいならそれでいいんです。

 

最後に少し話がズレてすいません(汗)

 

 

今週からは

 

ホシナ流ハイブリット馬券術を見せる!!!!!

 

 

 

 

予定です(笑)

 

長々お読みいただき、ありがとうございました。

 

応援お願いします(*´з`)


競馬ランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

ではまた('ω')ノ