ホシナの挑戦ブログ

博打生活者が、博打以外で生計を立てるまでの挑戦記録

【重賞展望と注目馬】2020年8月8、9日

スポンサーリンク

 

どーーも!!ホシナです!!

 

昨日、調子にのってこんな記事を書いてしまいました。

 

www.hosina-blog.com

その記事はコチラ!!

 

1回勝ったくらいで何騒いでるんだよ!!

と叱咤を受けそうですが、ホントに負けまくってたんです(泣)

 

そして水曜も打ちに行き、快勝。

これは単なるマグレですが、やっと調子が戻ってきた感じです。

 

明日は6の特異日

稼働したいんですが、今日の予定が長引いたら起きれないだろうなぁ。

うーん。どうするか。。。 

 

 

それは置いといて、重賞展望。

パチンコの調子が上向いてきたので、競馬もがんばりたいところ。

予想に入る前に今週の重賞をサラっとおさらいしておきましょう。

 

 

みなさんの馬券の参考になれば幸いです。

 

 

今週の重賞

 

8月9日 日曜日

札幌11R エルムステークス

 

真夏のダート重賞。

2013年は函館開催となりましたが、それも含めた過去10年として見ていきます。

 

昨年こそ10番人気のハイランドピークが2着に入り少し荒れましたが、元々は順当決着が多いレースです。

その要因として、過去10年1番人気~4番人気で9勝を挙げている事が大きいでしょう。

しかし、1番人気は2勝に止まっているのも抑えておきたいデータですね。

 

とにかく先行馬が優勢。

後方脚質の馬でも、捲ってこられるなら好走例は多いです。

直線の短い札幌だけあって、4コーナーでどの辺りにいるかが重要になりそう。

また、逃げ切り勝ちは過去10年ありませんが、ハナを切った馬の成績が【0・2・5・3】

高確率で馬券に絡んでいます。

 

ダートレースですが、中心は若い馬達。

7歳以上からは勝ち馬はでていませんし、高齢馬は割引が必要ですね。

 

前走で待望のダート初勝利を挙げたタイムフライヤーが人気になりそう。

ルメールさんも続投のようですし、信頼度は高いかなと。

状態を見極めてから結論を出したいと思います。

 

 

新潟11R レパードステークス

 

エルムSと同じダート重賞ですが、こちらは3歳限定戦です。

 

過去10年、1馬人気は【4・2・3・1】と抜群の信頼度。

しかし近3年、連続で3連単が20万超え。

馬連や3連複もかなりの高配当になっています。

波乱傾向が強くなってきていると言えるでしょう。

 

この背景としては、人気薄の馬が2頭以上馬券に絡んでいるから。

人気がないからという理由で軽々に取捨を決めない方がよさそうです。

 

過去10年の勝ち馬のうち、9頭までもが芝レースの経験がありました。

しかし芝を4走以上している馬は、逆に苦戦する傾向も。

ここは重要視したいデータですね。

 

パッとメンバーを見ただけでも難解そうなこのレース。

今年も波乱を想定した方がいいかもしれませんね。

 

 

注目馬

 

重賞以外で気になる馬を1頭あげておきます。

 

8月8日 土曜日

新潟11R 佐渡ステークス

 

ブログランキング

 

注目していた馬が久々に出走。

前走は中山。それでもメドは立ったかなと。

骨っぽいメンバーが揃いましたが、得意の左回りなら。

軸にするかは未定ですが、印は打つ予定です。

 

 

さいごに

 

土曜、日曜共に、朝7時に重賞をふくめた勝負レースの本命馬を。

14時には、逆転を賭けた最終レースの予想をこのブログで発表しています。

 

ぜひぜひご覧ください!!

 

長々お読みいただきありがとうございました。

それでは週末に向けてがんばっていきましょう。

 

応援お願いします(*´з`)


競馬ランキング

 

ではまた('ω')ノ