ホシナの挑戦ブログ

博打生活者が、博打以外で生計を立てるまでの挑戦記録

【東京アラート】何をするにもリスクがある暮らし

スポンサーリンク

 

どーーも!!ホシナです!!

 

2日夜、東京都は初となる『東京アラート』を発令しました。

 

収束の気配を見せていた新型コロナウイルス

しかし現在、感染の再拡大の兆候が見られるとの事。

ワタシは東京に住んでるワケではありませんが、やはり他人事ではありません。

 

というワケで『東京アラート』のなんたるか。

そして、それに伴う個人的な意見を記事にしたいと思います。

 

 

東京アラート

f:id:hosina1017pps:20200603022950j:plain

 

新型コロナウイルスの感染で再拡大の兆候が見られるとして、東京都は2日夜、「東京アラート」を初めて発令した。都民に感染拡大への警戒を呼びかけるため、東京湾のレインボーブリッジや新宿の都庁舎のライトアップを赤色に切り替えた。

 都内では同日、新たに34人の感染者が確認され、5月14日以来、19日ぶりに1日あたりの感染者が30人以上となった。

 1日に移行したばかりの休業要請に関する「ステップ2」の段階は維持され、飲食店の営業時間などに変更はない。今後、感染者が週平均で1日当たり50人以上となるなど事態が悪化すれば、休業の「再要請」も検討する。

 毎日新聞より

 

どうやら『東京アラート』とは

 

注意を促すもの

 

みたいですね。

『緊急事態宣言』のような外出自粛や休業要請をするワケではなく、あくまで「これ以上感染が拡大すると、再宣言もありますよ」というもの。

 

東京都の感染者はここ1週間、緩和の目安である20人を下回っていました。

しかし2日に34人の感染を確認。

 

これが直接のきっかけとなったようですね。

 

 

何か変わるか

 

たぶん何も変わらないと思います。

 

ここ最近の都内の感染ルートは、飲食店や夜のお店が4割をしめているそう。

長引いた自粛の影響で、閉店を余儀なくされたお店も多いと聞きます。

 

そんな中、やっとの思いで再開したお店。

そりゃあ営業を続けますよね。

 

長らく巣ごもりでストレスを溜めていた方も、こぞって外に出ているでしょう。

 

これに関しては、どちらも悪いという事はないと思っています。

双方の主張ももっともですし『してはいけない事』をしているワケではないのですから、誰からも責められる話ではないでしょう。

 

 

ワタシが考える今後

f:id:hosina1017pps:20200603024001j:plain

 

ウイルスの根絶というのは、ワクチンが開発されない限り不可能でしょう。

それも明日や明後日という話ではありません。

 

ひょっとしたら、数年先なんて事もあり得ると思っています。

 

ワタシ達は、常に感染のリスクを背負いながら、共存するしかないでしょう。

それが政府の訴えている

 

新しい生活様式

 

というヤツなんでしょうね。

 

3密を避ける。マスクをする。距離を保つ。

今はまだ違和感を感じますが、そういった事が『当たり前』になる日も近いと思っています。

 

 

まとめ

 

今回、東京都が発令した『東京アラート』。

それを踏まえた個人的な意見を書いてしました。

 

最終的には『自分の身は自分で守る』に尽きるのではないかなと。

 

さきほどの繰り返しになりますが、飲食店やレジャー施設が営業しているのも、そこに遊びに行くのもワタシは悪い事だとは思いません。

 

ただそこには確実に『リスク』が伴うという事だけですね。

 

まだまだ不安と戦う毎日ですが、希望をもってがんばっていきましょう。

 

 

応援お願いします(*´з`)


競馬ランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ではまた('ω')ノ