ホシナの挑戦ブログ

博打生活者が、博打以外で生計を立てるまでの挑戦記録

【ゲーム障害】外出自粛と依存症

スポンサーリンク

 

どーーも!!ホシナです!!

 

ワタシ、普段はほとんどテレビを見ません。

 

ですが昨晩知人の家に用事があって訪問。

しばらく滞在したんですが、その時テレビがついてました。

 

その中で『ゲーム障害』という聞きなれない言葉が。

ついつい見入ってしまったんですが、その内容が衝撃的でした。

 

今回はその『ゲーム障害』の実態。

それ以外にも現在起こっている事を書いてみました。

 

最後までお付き合いお願いします。

 

 

ゲーム障害について

f:id:hosina1017pps:20200521213754j:plain

 

ワタシは初めて聞いた言葉だったのですが、所謂『ゲーム依存症』というヤツですね。

 

  • ゲームの使用をコントロールできない
  • 生活の何よりゲームを優先
  • 問題があってもゲームをヤメない
  • 学業や仕事に著しい影響がある

概ねこの4つの条件が12か月以上継続すると『ゲーム障害』と診断されるそうです。

 

その番組では、中学生の男の子が学校にも行かず、ずっとオンラインゲームをやっているというエピソードが紹介されていました。

もはや家族の言う事にもほとんど関心を示さず、起きている間はほとんどゲームをしているそう。

 

その男の子はインタビューで

プロになりたいからゲームをしている』とコメント。

 

以前プロゲーマーについて少しだけ触れました

 

www.hosina-blog.com

その記事はコチラ!!

 

この中で

こんな世界が広がっている事をうれしく思う

と書いたのですが、その影ではこういった問題が起きているんだなと。

 

もちろんそれはプロゲーマーに非があるワケではありません。 

 

ただ、ワタシが子供の時に比べて格段に普及したインターネット。

それに付随して、ゲームももはやゲームと呼ぶのが憚られるほどに進化しました。

 

現代の子供が、その世界にどっぷり浸かってしまうというのもある意味納得です。

 

 

外出自粛の影響

f:id:hosina1017pps:20200521213821j:plain

 

世界に大混乱を招いている件のウイルス。

日本政府も緊急事態宣言を発令し、この事態に対応しました。

 

全国的に休校となり、外出もできない。

それによって家にいる時間が長くなった事も『ゲーム障害』を加速させる一因となっているそうです。

 

また、その影響はゲームだけにとどまりません。

アルコール依存症』に悩む人も増えているそう。

 

根本はゲームと同じ。

仕事が無くて家で過ごす時間が長くなったり、外出できないストレスからアルコールの量が増える方が多いのだとか。

 

ワタシ個人的にはこれが怖いです(汗)

今はほとんど家にいるので、手を伸ばせばそこにビールがあるんですよ。

朝だろうと昼間だろうと、飲もうと思ったら飲める環境にいます。

 

ただ、それをやりだしたら

 

本格的に人生詰み

だと思っているので、今のところは問題ないのですが。

 

 

ギャンブル依存症は??

 

21日現在、ほとんどの地域で緊急事態宣言が解除されています。

それに伴い、営業を自粛していたパチンコ店が営業を再開する運びとなりました。

 

違いはあれど、1か月くらいは『物理的に打てない』日が続いたかと思います。

 

ワタシも昔は悩んでまして『パチンコ依存症』について書かれたサイトをよく読んでいました。

そのサイトの中で

1か月我慢してみよう。そしたら辞めれる」みたいな事が書いてあったんですよね。

 

その当時は

1か月なんてムリ決まってる」と最初から諦めていました。

 

しかしこの1か月は、どんなに時間があろうとお金があろうと打てなかった。

ワタシもこれだけ長くホールに行ってないのは初めてです。

さきほどの話からすれば、これによって依存症に悩む人が少しは減るのではないか。

 

本当にそうなれば、様々な災厄をもたらした中で唯一の功名ではないかと思います。

 

 

まとめ

f:id:hosina1017pps:20200521214014j:plain

 

というワケで、外出自粛と様々な依存症について書いてきました。

 

今回記事にしようと思ったのは

誰の身にも起こりえるなぁと思ったからです。

 

ライブやコンサートは中止。

高校野球をはじめ、様々なスポーツやイベントも無くなってしまう今日この頃。

尋常じゃないストレスや不安と戦う人が多いと思います。

 

まだまだ先の見通しがつかない毎日ですが、どうか腐らずに。

先にきっとあるであろう『平穏な日常』目指してお互いにがんばりましょう!!

 

長々お付き合いいただき、ありがとうございました。

 

 

応援お願いします(*´з`)


競馬ランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

ではまた('ω')ノ