ホシナの挑戦ブログ

博打生活者が、博打以外で生計を立てるまでの挑戦記録

【接客業】飲食店経験者が考える、こんなお客様は嫌だ!!

スポンサーリンク

 

どーーも!!ホシナです!!

 

ワタシは今でこそ無職ですが、過去にはアルバイトも含めて色んな職種を転々としてきました。

中でも1番経験が長いのが、飲食店です。

 

現在も知り合いに頼まれて、週1回だけお手伝いに行っております。

少し前、その店の事を書きました。

 

 

www.hosina-blog.com

 その記事がコチラ!!

 

このお店はいわゆるBARのような業態ですが、過去には居酒屋焼き肉店焼き鳥屋と様々なお店で働いてきました。

 

今回そんなワタシの実体験に基づく

 

『こんなお客様は嫌だった』

 

を勝手に発表したいと思います!!

f:id:hosina1017pps:20191128154951j:plain

 

興味がある方はぜひ読んでください!!
 

ルールを守らない

 

ワタシが働いていた焼き肉店は、ライスのお替りが無料。

それを目当てに運動部らしき学生や、家族連れがよく来店していました。

 

しかしそれは、4人でライスを食べるなら4人とも注文するのがルール

誰か1人のライスをお替りして全員で食べるのは、あきらかなルール違反です。

 

100歩譲って、お金が無いであろう学生がこれをやるならまぁわかります。

 

ですがワタシが勤務した3年くらいの間に、このルール違反で店側とモメていたのは10組ほど。

その全てが一般社会人と見える大人だったのです

しかも、どちらかと言えば身なりもよく、きちっとして見える人が多かったんですよね。

 

この例に限った話ではありませんが、お店側が定めたルールや決まりはしっかりと守るようにしましょう。

 

 

子供を放置する親

 

コレ、ホントに危ないんです。

 

両親と小さなお子さんが2人、家族連れと思われるお客様が来店。

最初はおとなしく食事をされていましたが、子供さんの方は座ってるのに飽きてきちゃったんでしょうね。

 

しばらくすると、2人で席を立ってウロウロ。

別テーブルで食事していた家族のお子さんも友達とわかると、しまいにはその子も巻き込んで、店内を走り回っていました。

 

驚いた事に、こんな状態になってもどちらの親御さんも『我関せず』で、ひたすらおしゃべりしてるんですよ。

 

子供がジッとしていられないのはわかります。

ただ、熱々のラーメン焼けた鉄板を運ぶ事もあるので、非常に危険

 

ましてや左手にトレンチ(料理を運ぶトレイ)を持って右手にもお皿を持っていると、足元が死角になります。

小さい子供なら、ホントに目に入らない事も・・・。

 

ワタシは実際にぶつかった事はありませんが、あわやという事はありました。

 

どうかお子さん連れで食事をされる時は、目を離さないようにしてくだい。

 

店員に対して高圧的

f:id:hosina1017pps:20191128160049j:plain

 

ワタシ個人的にはこういう人が一番嫌でした。

どうもこいったお客様の中には『店員に文句言う俺カッコイイ』という意味不明な思想を持っている方もいるようです(汗)

 

例えば注文した料理がなかなかこない時

オイ!!さっき注文した〇〇がまだきてねぇんだけど、どうなってんだ!!

と怒鳴られる事が多々ありました。

 

気持ちはわかります。店員に言うのも正しいです。ただ言い方ってもんがあるでしょうと言いたいのです。

 

さっき注文した〇〇がまだきてないけど、どうなってる?

これで事足りると思いませんか?

 

別に店員に対してへりくだれとか、気を遣えとか、そういった事ではないんです。

 

あなたの接客をしている店員も、感情を持った人間なんです。

そんな言い方をされれば腹も立ちますし、嫌にもなります

 

店員と客という立場はあれど、その前にお互い人間同士。どんな風にしたら相手が嫌な気持ちになるか、相手がいい気持ちになるか、大人ならわかりますよね??

それを踏まえた上で、その態度が必要なのかもう1度考えてみてください。

 

 

先ほどの話。

注文した料理がこちらのミスで運ばれていないのであれば、しっかり謝罪します

そうでなくとも、込み合って提供が遅くなっていた場合も、説明した上でしっかりと謝っていました。

 

これはほんの一例ですが、ワタシは基本的に『ひたすら謝る』を繰り返してます。

だってそれ以外に無いですもん(笑)

 

少し前、コンビニで店員に土下座を強要する動画が出回っていました。

ああいったものを見ると、腹立たしいと言うより悲しくなります。

 

こういう事はホントに無くなってほしいと願いますね。

f:id:hosina1017pps:20191128162324j:plain 

まとめ

 

色々と思い出して、少し愚痴っぽくなってしまいました(汗)

 

最後に1つだけ。

 

ワタシもお客さんの立場で飲食店に行き、嫌な思いをした事が何度かありました。

ワタシの接客もカンペキなワケではないですが『客を客と思ってない接客』をする人がいるのも事実です。

しかしワタシは店員さんに文句を言うのではなく

 

もうそのお店には行かない

 

という選択をしています。

これはある意味、お客さんとしての最大の権利ですよね。

 

これから外で食事をする機会も増える年末。

飲食関係でお仕事されている方は、がんばってください!!

 

ワタシ自身も今一度自分の態度を見つめなおし、楽しい外食をしていきたいです!!

 

 

 

長々お読みいただきありがとうございました。

 

 

応援よろしくお願いします(*´з`)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

ではまた('ω')ノ