ホシナの挑戦ブログ

博打生活者が、博打以外で生計を立てるまでの挑戦記録

【週末回顧】2020年10月10、11日

スポンサーリンク

f:id:hosina1017pps:20200917180436p:plain

 

どーーも!!ホシナです!!

 

新しい1週間が始まりました。

 

先々週の日曜は、勝ちを言い訳にしてカラオケへ。

昨日も何かしたい衝動に駆られましたが、踏みとどまって家でお酒。

 

 

まぁこの土日は負けましたしね(泣)

これはこれでよしとしておきます。

 

 

さて週末回顧。

土曜は勝つも後味悪く、日曜はなんとも言えない結果に。

それでもまぁ重賞は当てましたし、悪くはなかったのかなと。

 

今週の競馬の為にもしっかり振り返っていきたいと思います。

 

 

2020年10月10日

 

中山・中京から東京・京都・新潟に開催替わり。

また、長らく続いた無観客の呪縛が解かれ、わずかながらお客さんを入れての開催となりました。

台風の影響で開催が危ぶまれましたが、そこはなんとか。

この日は勝つには勝ちましたが、諸手を上げて喜べるものではなく・・・

 

 

神無月ステークス

 

東京は台風の影響をモロに受け、不良馬場での競馬。

そんな中、圧倒的1番人気だったブランクチェックを本命に。

不良馬場の前走でも好走してますし、ここではさすがに力量上位かと。

 

スタートはイマイチ。

それでも行き脚ついて、先行集団のすぐ後ろをキープ。

とにかく田んぼみたいな馬場でした。

 

直線を向いて、やや外目に進路をとる。

うーーーーーーん。

伸びるには伸びてきましたが2着まで。

ただ、足は使えてましたし悪くはないかと。

さすがにここまでの馬場はマイナス点だったでしょうしね。

評価を下げる必要はないと思います。

良馬場で改めてでしょう。

 

馬券は馬連のみ的中。

3連単は〇のグローグローリがとんだのでハズレ。

ただ、馬単の裏表でいくのも検討してたんですよね。

そこは心残りではあります。

 

 

サウジアラビアRC

 

やっぱり想定オッズってアテにならないですね。

予想の段階で7倍くらいで3番人気だったのが、当日は2.4倍の1番人気。

それでも当然ながら、予想した通りにインフィナイトから勝負しました。

 

こちらもスタートで若干後手。

しかし、道中は先団でしっかり我慢。

直線ではなかなか前が空かずヒヤヒヤ。

なんとかこじ開けて伸びるものの、勝ち馬の差し脚に屈し、2着となりました。

 

最初の600通過が35.6。

前半800が48.8に対し、後半800が50.8。

極悪馬場だった事も考えると明らかなハイペースでしたね。

これでは後ろの馬に展開が向いたと考えるべきでしょう。

先行馬が崩れる中、しっかりと残せた事は評価していいかと。

展開も馬場も向かない中でよくがんばったと思います。

この馬も良馬場での走りを見てみたいですね。

 

この日はブログにアップした最終レースは撃沈。

しかし載せなかった方のレースが当たるというポンコツぶり。

勝つには勝ったけど、後味のよくないものになってしまいました。

 

 

2020年10月11日

 

天気はいくらか回復したものの、やはり馬場は悪いまま。

新潟こそ良馬場でしたが東京・京都は芝は稍重、ダートは重。

そんな中2重賞が開催。

3歳世代の強さを見せてくれました。

 

 

京都大賞典

 

キセキの菊花賞以来の勝利に期待がかかるレースでした。

オッズにもそれが表れ、堂々の1番人気。

期待する方が多いのもわかります。

しかしワタシは◎ダンビュライトで勝負しました。

 

絶好枠の最内から好スタート。

隣のキセキは出遅れてましたね。

『ひょっとして先行するかも』と思いましたが、この時点でそれはない。

という事でダンビュライトがハナを切る展開になりました。

想定していた展開の1つでしたし、よしよしと言った感じ。

突っついてくる馬もおらず、理想的な逃げ。 

1000通過は1.00.4。まずまずか。

そして先頭のまま直線。

『おっ??これは残せるか??』

という手応えに見えましたが、さすがに最後は一杯に。

7着という結果に終わりました。

松若さんも『自分の形で競馬ができた』とコメント。

よくがんばったと思います。

結構馬場が渇いてきて、外の差し馬に向いたのが痛かったですね。

 

キセキはよくあそこから届いたなと。

グローリーヴェイズは元々G1馬。前走の大敗が気になって評価を落としましたが、これくらいやれても不思議は無い。

ただ、3着のキングオブコージ。

なぜかわかりませんが、そんなに強いとは思っておらず今回は無印。

大外枠でもありましたしね。

しかしながら3着に好走。

枠が違えばもっといい結果になっていたかもしれません。

今後は評価を上げて考えたいと思います。

 

 

毎日王冠

 

いやぁサリオス強かったですね。

コントレイルの後塵を拝していましたが、ここでやっと力を示したかなと。

 

スタートも◎。

すっと先団にとりついた脚も良かったですね。

〇評価だったトーラスジェミニがハナ。ここまでは想定通り。

少頭数ながら縦長の展開。道中は4番手で折り合いもバッチリ。

1000通過は57.9。この時点でトーラスジェミニとの馬券は諦めました(笑)

直線では追い出しを待つ余裕もあり、仕掛けられると一瞬。

前にいたダイワキャグニーを置き去り。

ルメールさんまた後ろ振り返ってたし、まぁ余裕だったんでしょうね。

見事1着。古馬が相手でも役者が違った印象です。

現時点ではコントレイルに勝てていませんが、どこかで逆転してもおかしくない。

そう思わせる勝ち方でした。

 

馬券はサリオスを1着固定にした3連単Fがヒット。

抑えで買ったサンレイポケットとのワイドも的中し、満足な結果になりました。

 

しかしこの日も最終レースがズタボロ。

参考にしてくださった皆様、申し訳ありません。

来週はしっかり立て直したいと思います。

 

 

まとめ

 

2日通して勝負レースと最終レース合わせて10レース。

軸馬の成績は【1・3・1・5】でした。

重賞は3の2で当たっていて悪くはない。

しかしながら配当も安かったですし、最終レースが壊滅的な週末でした。

 

重く受け止め、今週の糧にしたいと思います。

 

 

最後に。

今週開催されるG1秋華賞

現時点での注目馬をブログランキングにて発表したいと思います。

現在197位。

 

ローズSで僅差で負けた馬がここで馬券になりやすい。

軸はさすがに堅いかもしれませんが、穴馬の台頭も十分あると思っています。

今回も人気にならないようなら狙ってみたい1頭です。

 

 

長々お読みいただきありがとうございました。

それでは週末に向けてがんばっていきましょう。

 

応援お願いします(*´з`)


競馬ランキング

 

ではまた('ω')ノ