ホシナの挑戦ブログ

博打生活者が、博打以外で生計を立てるまでの挑戦記録

【週末回顧】2020年10月24、25日

スポンサーリンク

f:id:hosina1017pps:20200917180436p:plain


 どーーも!!ホシナです!!

 

新しい1週間が始まりました。

 

昨日は競馬には勝ったものの、家に籠っておとなしく。

CPTが観たかったのもありますが、月末だという事。

恐怖のXデー、その他諸々を考えると遊んでいる場合ではない。

しっかり自分を律しておりました。 

 

今週一杯は色々忙しくなりそうです。

 

 

さて週末回顧。

いやぁ菊花賞。すごかった。

馬券は獲れませんでしたが、それに匹敵する感動をもらえました。

2日間通してもしっかり勝ち切れたので、満足の週末。

 

今週も勝てるように、しっかり振り返っていきたいと思います。

 

 

2020年10月24日

 

やっと良馬場での開催となりました。

東京では今年からG2に昇格した富士Sが開催。

週のはじめから目をつけていた馬が好走し、しめしめなレースとなりました。

 

 

新潟牝馬ステークス

 

戻ってくるのを待っていました。

◎はエスポワール。好きな馬ではありましたが、もちろんそれだけでなく。

この条件ならという事で本命を打ちました。

 

新潟は荒天で重馬場。

しかもかなり内が荒れているようでした。

そんな中2枠から好スタート。

各馬2、3頭分内を開けて1コーナー。

エスポワールは3番手。これはいい。

 

しかし向こう正面あたりでウラヌスチャームが内からスイスイと進出。

そのまま先頭に立ちました。

直線では最内を通ってウラヌスチャームがそのまま先頭。

グングン後続を離していく展開。

エスポワールも懸命に追いますが、その差は詰まらず。

結果、なんとか2着を死守してくれた感じです。

 

これは正直、勝ち馬にしてやられたと思います。

こぞって外を走ってましたが、思ったより内は痛んでなかったのではないかと。

そこを見逃さなかった横山さんの好騎乗。

こいう奇をてらう嗅覚は父譲りですかね。

仕掛けのタイミングも素晴らしかったと思います。

 

ただ、エスポワールもよくがんばりました。

重馬場の中でもしっかり走ってくれましたし、しっかり踏ん張れた。

1つ言うとすれば、下げなくてよかったんじゃないかなと。

せっかく先行できてましたしね。

勝ち馬はそのタイミングで上がっていったワケですし、そこで勝敗は決まったかと。

 

まぁでも離されたとはいえ2着。

休み明けと馬場を考えれば、悪くないと思います。

 

馬券は馬連3連単が的中。

単勝ももってたのですが、総取りはならずでした。

 

 

富士ステークス

 

ここはうれしい結果になりました。

先週のこの回顧記事。

1週前注目馬にケイアイノーテックを抜擢。

近走の内容、東京替わりでそろそろ馬券圏内がありそうと予想。

 

結果、3着に入ってくれて馬券も獲らせてもらいました。

 

スタートはまずまず。

いつも通り最後方まで下げて待機。

前ではスマイルカナにシーズンズギフトがかなり絡んでいく。

これは・・・好機。

600通過33.8.やっぱり早い。

 

直線に入ってヨーイドン。

案の定、前の2頭は残り200くらいでいっぱいいっぱい。

出てきたのはラウダシオン。

ケイアイノーテックは1番外。

このくらいで『これは届く』と思いました。3着に。

(ペルシアンナイトにヒヤヒヤしたのはナイショ)

 

結果は想定通り3着。

ただ、展開にも助けられたのかなと。

もし絡まれず、スマイルカナが楽逃げしてたら結果は違ったかもしれません。

 

 

ですがこの馬も休み明け。

津村さんも『いい時の走りではなかった』とコメント。

それでも3着に来たし、復活したと見ていいんじゃないでしょうか。

次にどんな走りをするか楽しみです。

 

それとこのレースで思ったのが、ラウダシオンが強かったなと。

正直マイル以下の方がいいのかと思ってましたが、ここでもしっかり好走。

やはりNHKマイル勝ったのはこの条件があっていたからなんですね。

見直しておこう。

 

ここはとにかく『3着でも』という馬券で勝負。

3連単は〇のサトノアーサーが沈んでハズレ。

しかしワイドを3通り買ってました。

そのうち、ラウダシオンとヴァンドギャルドとの2通りがヒット。

うれしい勝利となりました。

 

 

この日は最終レースも1つ的中。

ハッキリと調子が上がってきましたね。 

 

 

2020年10月25日

 

2週連続の偉業達成となりました。

競馬にはやはりドラマがありますね。

福永さん。いい笑顔でした。

 

 

甲斐路ステークス

 

正直ですね。

レッドアステルを舐めてました。

ここで1倍台はさすがにやりすぎだろうと。

というワケで◎カントルで勝負。

 

うん。

普通にレッドアステル強かったです(笑)

 

ただ、道中はほとんど同じ位置。

上がり3Fも同じ34.4。

枠を考えればカントルの方が有利だったように思います。

それでいて0.3差。

 

ちょっと仕掛けが遅かったんじゃないかなぁと。

直線向いた時レッドアステルはもう外に出してましたしね。

カントルはちょっとモタついた感は否めません。

それでも最後の最後で2着まできた。

能力は間違いないでしょう。

 

よくよく考えればこれは昇級戦。

2着なら大健闘。

そう遠くないうちにこのクラスは突破するはず。

しばらく追ってみたいですね。

 

対抗のスパイラルダイブが沈み、3連単はハズレ。

単勝もダメ。馬連も絞って3点だったので、ここは完全なるハズレでした。

残念。

 

 

菊花賞

 

いやぁホントにいいレースでした。

ってこれ、先週も書いた気がする(汗)

 

ディープインパクト以来、無敗の3冠馬が誕生。

しかも今年は、牝馬と牡馬共にという競馬史に残る年になりました。

おそらく生きている間にはもうお目にかかれないでしょうね。

 

レースは予想通りキメラヴェリテが引っ張る流れ。

注目だったバビットは2番手となりました。

コントレイルは先団後ろのインで好ポジションをキープ。

 

2着になったアリストテレスが斜め後ろでピッタリマーク。

インタビューでもプレッシャーを感じていたと。

 

直線では力強く先頭へ。

アリストテレスもくっついて上がっていく。

2頭の壮絶な叩きあい。

しかし、コントレイルは最後まで抜かせませんでした。

本当に鳥肌が立つゴール前。

名勝負とはこういう事を言うのでしょう。

この2頭が後続を離して、3着がわからないくらいでした。

 

レースがあーだこーだはもういいかなと。

 

相当なプレッシャーだったと思います。

その中で、この偉業を達成した福永さん。

本当におめでとうございます。

 

それからアリストテレス

これぞルメール!!という好騎乗。

完全に潰しにいきましたよね。まったく忖度無しに見えました。

それでいてレース後に福永さんを称えるような仕草。

ステキすぎます。

 

ここからは古馬との戦い。

今後どんなレースをするのか楽しみで仕方ありません。

 

結果から申しますと、馬券はハズレ。

コントレイルに本命を打ちましたが、対抗はヴェルトライゼンデ。

こちらは少し不可解でした。

前走の反動があったのか。

皐月賞もですが、間隔が詰まるとよくないのかも。

それから池添さんは『勝ち馬より先に手が動いてしまった』

とコメント。つまるところは距離なのかなと思います。

 

2頭を軸にした3連単Fだったのでハズレ。

抑えに勝ったワイドも、相手をミスり的中ならず。

馬券的には完敗でした。

 

 

しかしこの日。

 

 

勝負レースはイマイチながら、最終レースがダブル的中。

しかも馬連3連単がどちらもヒットのパーフェクトとなりました。

これにてこの日もプラス。

上々の結果となりました。

 

 

まとめ

 

2日通して勝負レースと最終レース合わせて10レース。

軸馬の成績は【4・3・1・2】でした。

これは上々の結果だと思っています。

人気サイド中心ではありますが、これくらいのアベレージが欲しい。

 

 土日通して満足な結果で終わる事ができました。

 

 

最後に。

今週開催されるスワンS

現時点での注目馬をブログランキングにて発表したいと思います。

現在190位。

 

好走しても人気にならない不思議な馬。

1400はベストの距離。

このメンバーなら楽に先行できそう。

必ず印は打つ予定です。

 

 

長々お読みいただきありがとうございました。

それでは週末に向けてがんばっていきましょう。

 

応援お願いします(*´з`)


競馬ランキング

 

ではまた('ω')ノ