ホシナの挑戦ブログ

博打生活者が、博打以外で生計を立てるまでの挑戦記録

【重賞展望と注目馬】2020年8月22、23日

スポンサーリンク

 

どーーも!!ホシナです!!

 

みなさんスマホやケータイってどんな頻度で替えてます??

なんだかiPhone使っている方って、新しいの出たら買い替えるイメージです。

 

ワタシは今のスマホが2台目。

ガラケーからスマホに移行したのはだいぶ遅かったと認識してます。

1台目のスマホは、3年くらい使い、調子がいい時しか電源が入らなくなりました。

店員さんがデータを取り出すのに相当苦労したそうな。

 

そして2台目の今のスマホが活動限界を迎えています。

早いとこドカンと1発当てて、新しいスマホに替えなければ・・・

(毎週言ってるな・・・)

 

 

さて、重賞展望。

今週はかなり楽しみなレースです。

予想に入る前に今週の重賞をサラっとおさらいしておきましょう。

 

 

みなさんの馬券の参考になれば幸いです。

 

  

今週の重賞

 

8月23日 日曜日

小倉11R TV西日本北九州記念

 

様々な思惑を胸に快速馬が集結する短距離レース。

目指すのはスプリンターズSサマースプリントシリーズなど色々ですが、今年もおもしろそうなメンツが集まったかなと思います。

 

このレースはとにかく波乱傾向が強い。

2014年には3連単395万円。

2017年には107万円、2012年には99万円と荒れに荒れています。

この原因として、過去10年で1番人気の勝利が無い事。

更に2~4番人気のような上位人気馬の成績がイマイチな事が挙げられるでしょう。

今年もこのあたりの取捨が大事になってきそうです。

 

多頭数になりやすく、スピードのある馬が揃うのでハイペースになりやすい。

その為、差し馬に展開が向く事が多いようです。

ただ、先週の小倉見ていると、短距離はかなり前が残る印象でした。

ましてや今年は強力な逃げ馬が参戦。

より一層難しくなりそうです。

 

さきほど挙げたモズスーパーフレアが1番人気濃厚でしょう。

ただ、ここが叩きなのは明白。更に斤量は初の56.5キロ。

実際、昨年も同じローテーションでここに臨み、4着に負けています。

高松宮記念を勝ったように、力をつけているのは間違いありません。

能力であっさりもあるかもしれませんが、買うべきはここじゃないかなと。

 

初の斤量、休み明け、叩き台。

それでいて1番人気ですし、ワタシは他から行く予定です。

 

 

札幌11R 札幌記念

 

北海道シリーズで最も格付けの高い(らしい)スーパーG2。

秋のG1戦線や、海外に向けて有力馬の始動戦になる事が多いです。

マカヒキの回避は残念でしたが、今年も複数のG1馬が揃いました。

2013年は函館開催でしたが、それも含めた過去10年から傾向を探っていきましょう。

 

2017年、2015年に3連単20万超えの小波乱もありましたが、こちらはレアケース。

1番人気馬が過去10年【2・4・2・2】複勝率80%が示すように、本来は堅めな決着が多いレースです。

無茶な穴狙いは避けた方がよさそうですね。

 

前走を成績別に見てみると、宝塚記念組と安田記念組は好成績。

共に複勝率50%を超えています。

今年も該当馬は複数いますが、これは無視できない存在でしょう。

 

また同じ洋芝の函館記念組。

こちらは、3着以下に敗れた馬の方が本レースでの好走率が高いです。

今年は函館記念の勝ち馬もいますが、どう扱うかといった感じですね。

 

今年の大阪杯など、G1を3勝しているラッキーライラックが抜けた1番人気になりそう。

個人的には中山記念大阪杯宝塚記念と3走連続の本命でした。

現役ではかなり好きな馬なのですが、少し迷っています。

この馬も、さきほどのモズスーパーフレア同様ここは叩きでしょう。

ですから休み明けは2・3着にこぼす事も多いですし、今回は初の洋芝。

うーん。悩ましい。

 

調教の動きや枠を加味して、週末までに答えを出したいと思います。

 

 

注目馬

 

重賞以外で気になる馬を1頭あげておきます。

 

8月22日 土曜日

新潟9R 瀬波温泉特別

 

ブログランキング

現在218位!!

 

前走は同舞台で完勝。

後続を突き放す強い競馬でした。

枠を見てですが、今のところ軸候補です。

 

 

さいごに

 

土曜、日曜共に、朝7時に重賞をふくめた勝負レースの本命馬を。

14時には、逆転を賭けた最終レースの予想をこのブログで発表しています。

 

ぜひぜひご覧ください!!

 

長々お読みいただきありがとうございました。

それでは週末に向けてがんばっていきましょう。

 

応援お願いします(*´з`)


競馬ランキング

 

ではまた('ω')ノ