ホシナの挑戦ブログ

博打生活者が、博打以外で生計を立てるまでの挑戦記録

【競馬】ワタシなりの向き合い方

スポンサーリンク

 

どーーも!!ホシナです!!

 

以前こんな記事を書きました。

 

www.hosina-blog.com

 その記事はコチラ!!

 

この中ではパチンコとの出会いや、今後の向き合い方について書きました。

 

今回はそれの競馬についてを書いてみようと思います!!

 

ホシナと競馬

 

きっかけ

 

ワタシが初めて競馬に触れたのは、2015年。

ドゥラメンテがダービーを勝った年でした。

 

元々興味はありましたが、近くに競馬場はありません。

また、周りに競輪やパチンコが好きな人は大勢いましたが、競馬をやる人はまったくいなかったんですよね。

 

しかしそんな折、ひょんな事からパソコンを手に入れます。

これでネットから馬券が買える」と思い、ネット口座を開設して競馬を始めたのでした。

 

スマホ1つで馬券が買える時代なのに、当時のワタシはなぜか「パソコンがないと競馬はできない」と思いこんでいたんです。

 

 

トータル収支は??

 

これもパチンコと同じく正確にはわかりません。

ちゃんと収支を管理しだしたのは、今年の半ば頃からなのです。

 

やはり最初は何もわからず、1日数百円、数千円でやっていましたが、徐々に使う金額は増えていきました。

 

元々博打が好きな上に、パチンコと違って賭けれる金額はまさに青天井。

使おうと思えば1レースに10万でも20万でも使うことができます。

 

何も知らないズブの素人が勝てるワケありませんよね。

 

おそらくパチンコの生涯収支の半分くらいは負けてると思います。

 

パチンコ歴は16年くらいなので、ペースを考えるとおそろしいですね・・・(泣)

 

 

初めての現地競馬

 

2017年1月8日。

 

まだ会社員だったワタシは連休をとり、関東へ。

この旅の目的は某アイドルグループのライブだったんですが、そのついでに初めての競馬場。

 

f:id:hosina1017pps:20191218140552j:plain

 

人生初の現地競馬は中山競馬場でした。

 

ライブが千葉だったので、都合がよかったです。

馬券のマークの仕方もわからないので、スマホで調べながら書いたりしてました(笑)

 

雨が降ってめちゃめちゃ寒かったんですが、それでもビールを飲みながら生観戦。

 

地響きかと思うような轟音をたてて、目の前を何十頭と馬が駆けていく。

すごく感動して、「競馬っていいな。現地って更にいいな」と思ったのでした。

 

ちなみこの日。

メインレースまでやって帰ろうと思ったんですが、せっかくだしと12Rも購入。

 

f:id:hosina1017pps:20191218141349j:plain

 

もう考える余裕がなかったので、もっていたエイトにほぼ乗っかりました。

 

そしたら7番人気のブラックバゴが見事1着。

単勝馬連3連単を総取りし、払い戻しが20万超えの大勝利となったのでした。

 

さらに競馬の魅力にとりつかれたのは言うまでもありません(笑)

 

 

競馬の魅力

 

やはり『感動』や『ドラマ』でしょう。

 

パチンコやスロットのドラマといえば『何万負けからの大逆転』くらいのものだとワタシは思います。ワタシも過去に、そういった事は何度も経験しました。

ただ、競馬はそれだけじゃないと思うんですよね。

 

馬と騎手、調教師や厩務員。それに携わる全ての部分にドラマがあると思います。

 

ワタシはまだ歴が浅いので、ナリタブライアンだとかディープインパクトといった歴史に残る名馬の現役時代はあまり知りません。

 

そんなワタシが、ひたすらに感動したのは昨年のダービー。

 

『福永家の悲願』

 

とテレビで特集を組まれるほど、ダービー制覇に燃えていた福永さん。

 

お父さんも天才ジョッキーと言われながらダービーをとれないまま引退。

その意志をついだ福永さんでしたが、どうしても勝ちきれませんでした。

 

しかし昨年のダービー。

大外枠という絶対的な不利にも臆する事なく果敢にレースを進め、見事念願のダービージョッキーとなりました。

 

馬券はハズレたのに、テレビの前で「福永さんおめでとう」と涙したのを覚えています。

 

馬の数だけドラマがある。

 

いい世界だなぁ・・・。

 

 

まとめ

 

というワケで長々と書いてきました。

 

ばっこりと負けていますが、それでもやっぱり競馬が好きなんですよね。

 

今週はG1有馬記念

初の現地競馬以来の中山に参戦です。

 

決めた時には夢にも思わなかったアーモンドアイの参戦。

 

もはや『彼女に呼ばれている』としか思えないんですよね(自意識過剰)

 

『みなさんの夢を乗せて走るグランプリレース』

 

普段馬券を買わない方も、参加してみるのもいいんじゃないでしょうか。

 

 

長々読んでくださりありがとうございました。

 

 

応援よろしくお願いします(*´з`)


ギャンブルランキング

 

 

ではまた('ω')ノ