ホシナの挑戦ブログ

博打生活者が、博打以外で生計を立てるまでの挑戦記録

【金田一】歴代のドラマキャスト知ってますか??

スポンサーリンク

 

どーーも!!ホシナです!!

 

今朝、新聞の番組欄を見ていて気になる事が。

 

加藤シゲアキVS松潤金田一対決!

 

えっ??

ってなっちゃいました(笑)

 

ワタシは無類のマンガ好きでして、『金田一少年の事件簿』シリーズはほぼ

全ての作品を所持しています。

 

この作品がドラマ化されている事は知っていましたし、リアルタイムで観ていました。

ですが、キャストを入れ替えてシリーズ化されている事は知らなかったのです。

元々ワタシがテレビを観ない人間だったのもありますが(汗)

 

元々好きな作品ですし、今日は『金田一少年の事件簿』について書いてみようと思います。

f:id:hosina1017pps:20191212142526j:plain



興味がある方はぜひ読んでください!!

 

 

金田一少年の事件簿とは

 

金田一少年の事件簿』(きんだいちしょうねんのじけんぼ)は、原案原作天樹征丸[1]、原作:金成陽三郎(case2巻まで)[2]作画さとうふみやによる日本漫画作品、及びこれを原作とする一連の作品群の総称。ミステリーを題材としている。略称は『金田一』。

週刊少年マガジン』(講談社)にて1992年平成4年)から2001年(平成13年)まで連載された。2004年(平成16年)夏以降の第II期不定期連載、2012年平成24年)から『20周年記念シリーズ』と題した一年間の通年連載を経て、2013年(平成25年)11月から2017年(平成29年)10月までは『金田一少年の事件簿R』(- リターンズ)と改題して連載された。『イブニング』にて2018年4号からは本作から20年後を舞台とした新シリーズ『金田一37歳の事件簿』(きんだいち37さいのじけんぼ)として連載移籍。

 

 

引用元:Wikipedia

 

推理マンガのはしりを作った作品ですね!!

設定はかわりましたが、カタチを変えて現在も連載が続く人気作品です。

 

 

ドラマ

 

初代

 

1995年~1997年

 

金田一

堂本 剛(KinKi Kids)

 

七瀬 美雪

ともさかりえ

 

ワタシが観ていたのはこのシリーズです!!

連続ドラマとして1・2シーズン。単発ドラマや、劇場版も制作されています。

この時はまだKinKi Kidsはそこまでブレイクしておらず、堂本剛さんはこの作品が長編ドラマ初主演となりました。

 

二代目

 

2001年

 

金田一

松本 潤(嵐)

 

七瀬 美雪

鈴木 杏

 

ちなみに松本潤さんも、この作品が長編ドラマが初主演だったようです。

観ていないので感想も書けませんが概要を見る感じ、原作の主人公像よりも松本さんのキャラを優先したのかなぁと感じます。

 

尚、単発ドラマと連続ドラマの第3シリーズが制作されました。

 

三代目

 

2005年

 

金田一

亀梨 和也(KAT-TUN)

 

七瀬 美雪

上野樹里

 

こちらは1回きりの単発ドラマとして制作されました。

この作品は他のシリーズと毛色が違うようで、性格や設定もかなり変更されています。

他のシリーズに比べると少し趣向が違うのかなぁという印象ですね。

 

四代目

 

2013年~2014年

 

金田一

山田 涼介(Hey!Say!JUMP)

 

七瀬 美雪

川口 春奈

 

2つの単発ドラマの後、『金田一少年の事件簿N(neo)』というタイトルで連続ドラマが放送されました。

過去作品の制服を再び着用したり、初代の音楽を使ったりと、原点回帰的な作品だったようです。

 

 

加藤シゲアキさんは??

 

f:id:hosina1017pps:20191212143002j:plain


 

 

ここまで調べてみて「あれ??」ってなりました。

ワタシはてっきり三代目とか四代目を加藤シゲアキさんがやったのかと思ってたんです。

 

しかしそうではなく、よくよく調べてみると・・・

 

12月21日(土)よる9時15分

 

悪魔の手毬唄

主演・加藤シゲアキ

 

 

 

なるほど!!!

そういう事か!!

 

金田一金田一でも、耕助の方だったのね(笑)

確かに『金田一対決』には違いませんが、これは盛大に勘違い。

勝手に『新旧対決』だと思い込んでましたよ・・・

 

 

まとめ

 

ホントに途中まで書き進めてから、この事実に気づいたんです(汗)

なので大幅に方向転換しました。

 

ブログは見切り発車で書いちゃダメですね(._.)

 

まぁでも加藤シゲアキさんは、ワタシのフェイバリットの1つである『ゼロ』で主人公もやってたし、ちょっと観てみようかなぁと思ってます。

 

 

応援よろしくお願いします(*´з`)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

ではまた('ω')ノ